Posts Tagged “thikasa topics”

PS4 が発表された 〜thikasa topics 2013/02/21

thikasa

@thikasa です。こんにちは。

昨日、こらまたすごいなぁと思ったのはこちら。

PlayStation4 が発表されました。
ゲームプレイを常に録画していていつでもシェアできるとかゲームダウンロードをストリーミング的にするとか過去のゲームも遊べるようになる(詳細不明)とか、いろいろとすごいです。
常に録画とか、HDD の耐久性が心配ですけども…

発売は年末くらいとのことでまだまだ先ですが、PS3 をスルーしてしまって今更(PS3が)欲しいなぁなんて思っている私としては、どうしようかちょと迷います。出た当初は高いでしょうし…。不具合も多いでしょうし…。

SONY も PlayStation も、最近はあまり元気が無い気がするので、いろいろと盛り上がるといいなぁと思います。

続きを読む

Twitter API 1.1 への完全移行がもうすぐ。アプリにも影響あり。 〜thikasa topics 2013/02/20

thikasa

@thikasa です。こんにちは。

昨日、遂に来るなぁ…と思ったのはこちら。

以前からわかっていたことではあるのですが、長く広く使われていた Twitter API 1.0 が 2013/03/05 で廃止になり、1.1 へ完全移行します。

それに伴い、API の仕様が変わるのはもちろんのこと、単位時間あたりに呼び出せる API の数が変更されたり、認証が厳しくなったりしています。

中でも困ったなぁと思うのが、「Display Requirements」という、ツイートの表示のさせ方についての取り決め。
簡単に言えば、Twitter 社の決めたように表示しないとダメですよ! ということです。

↑昨日の Tweetbot のアップデートは、これに沿ったものでした。
Tweetbot は、自分のツイートの表示は自分のアイコンが右側にきてましたが、アップデートするとその他のツイートと同様、アイコンが左にきます。

これでは…Twitter アプリの個性を出すのがより大変になってしまいます。
どの Twitter アプリもみな同じような表示になるのでしょうね…うーん…。

「ユーザ体験の統一」が狙いのようですが、そんなことはユーザは望んでないと声を大にして言いたいです。

p.s.
Twitter の API が変わる影響で、いつもこの thikasa topics を書くのに欠かせない @feelingplace さん作ブックマークレット「Focus HTML Neo」も使えなくなってしまいます。
とても残念…。

続きを読む

iPhone で要らない機能ってある? 〜thikasa topics 2013/02/19

thikasa

@thikasa です。こんにちは。

昨日、割とあるかも…と思ったのはこちら。

とてもよく考えられている iPhone および iOS ですが、たまに「これは…どうなんだ…」って思うものがあります。

Twitter でコメントもしたのですが、日本語キーボードの「次候補」ボタン。これは何も入力していない時はスペースの入力なのですが、何か入力をすると次候補になりますよね。

私はこれでスペースを入力しようとしたのに次候補になっていてストレスを感じることがよくあります。
もっと細かく言うと、新規で何か言葉を単発で入力する時は大丈夫なのですが、同じ言葉を次に打つと予測変換をしてくれるおかげでこうなってしまうのですね。

次候補ボタンじゃなくて、候補欄の一番右に「→」とか表示してくれればそれでいいかなと思うのです。(変換候補がたくさんある場合の「↑」でもいいと思います)

あとスクリーンショット撮る時の音…これも要らないかなぁ…。

みなさんも何か思うところあるものがあれば教えてください。(`・ω・´)ゞ

続きを読む

6秒動画共有サービス Vine を使ったサービスが増えてきた 〜thikasa topics 2013/02/16

thikasa

@thikasa です。こんにちは。

昨日、いろいろと楽しいな〜と思ったのはこちら。

最長6秒までという短い動画を共有するサービス「Vine」。

しかしその短さ故動画も軽くでき気軽に共有できるため盛り上がっています。
それに追随するサービスもいろいろと出てきて、なんとも楽しいです。

動画のもつ表現力というのは、やっぱり静止画である写真とは全然違っていて、とてもインパクトあります。
どんどん動画が共有されるようになるともっともっと楽しくなりますね。

続きを読む

ブログを書く。iPhone で。 〜thikasa topics 2013/02/15

thikasa

@thikasa です。こんにちは。

昨日、熱い想いがビシビシと伝わってきたのはこちら。

くらちゃん(@kuracyan)は、iPhone だけでブログを更新していることで有名です。
ブログ合宿にも iPhone だけ持ってきたそうで、本当にすごいなーと。

でもそれもくらちゃんからしたら、極めて自然なことなんでしょうね。

美味しいラーメン食べたらその場で書きたい。
面白いアプリ見つけたらすぐに紹介したい。
下らない思いつきでもとにかく書きたい。
そんな私の書きたい欲を満たしてくれる。

思いついた瞬間それが文字になる。
これがどんなに気持ちの良い事か。
書きたい書きたい、ただそれだけ。

via はてな touchが私に与えた影響 | Singer Song iPhone

今すぐ書きたい。
ただそれだけ。

モブログなんていう言葉には収まらない、くらちゃんの熱い想いに感動しました。

続きを読む