Posts Tagged “thikasa topics”

OneCam は偉大なアプリ&thikasa topics お休みについて 〜thikasa topics 2013/02/28

thikasa

@thikasa です。こんにちは。

昨日、そうそうそうなんだよ…と思ったのはこちら。

iPhone カメラアプリの超定番である「OneCam」。
その魅力は、パッと OneCam を使っただけではわからないかもしれません。

標準カメラアプリを使ってみて、その他のカメラアプリを使ってみて、iPhone で写真を管理してみて、PC に写真を持っていってみて、印刷してみて、
というように iPhone で写真を撮りその後いろいろに写真を活用してみて初めて気づくことができる気がしています。

小さな巨人? んーなんか違う…。
物言わぬ神? んーこれも違う…。

貧困な私のボキャブラリーではうまく表現できませんが、OneCam ほど偉大なアプリはありません。
私が強力プッシュするカメラアプリです。

thikasa topics について

さて、話は変わり、以前にこちらでも書いたのですが、Twitter API 1.1 への完全移行により、Twitter でシェアした記事をズラズラっと並べたこの形式が使えなくなります。

なので、記事の紹介とトラックバック(ピンバック)を兼ねたこの thikasa topics ですが、キリもいいので今回でひとまずお休みということにします。

ただ、thikasa topics には、記事をひとつ取り上げて想ったことをつらつらと書く、という位置づけ(いわゆる WebLog = ブログです)もあって、それはそれで気に入っているので、そちらの方向では続けていくかもしれません。

ということでひとまず。

続きを読む

iPhone ギター用アプリ「Guitar Suite」が超便利 〜thikasa topics 2013/02/27

thikasa

@thikasa です。こんにちは。

昨日、なにこれ超便利…と思ったのはこちら。

  • コード表示
  • スケール表示
  • チューナー
  • メトロノーム

これらの機能がぎっしり詰まった、まさしくギタリスト必携のアプリです。

表示したコードを実際に鳴らすこともできたり、押さえたフォームからコードを逆引きしたりと、もうてんこ盛り。

記事にも書かれていますが、ギター弾きまくってた学生時代にあったらなぁ…と思いました。

ホント便利なアプリです。

続きを読む

思い出は Evernote と共に 〜thikasa topics 2013/02/26

thikasa

@thikasa です。こんにちは。

昨日、これぞ Evernote と思ったのはこちら。

Evernote の伝道師、@ika621 さんのこちらの記事。

子どものおもちゃの写真を撮って Evernote にアップするという、方法は極めてシンプルですが、その「おもちゃ箱を Evernote に作る」という発想がとても素敵です。
余裕があれば写真にちょっとしたことをメモしておくとまた良いですね。

おもちゃ、洋服、道具(スプーンとか)、などなど。
日々成長していく子どもがその時その時だけしか使えないものというのはとても多くあります。
その全てを残しておくわけにはいきません。どうしたっていつか手放さなければならない。

でも写真に撮っておけば、そして Evernote に保存しておけば(さらにメモを書いておけば)、いつでも思い出すことができます。

私も子どもが小さかった頃の洋服の写真を撮って、手放したりしてます。

写真にメモを残したり、いくつかの写真をまとめてひとつにしたり、Evernote は思い出を残すのにぴったりですね。

続きを読む

写真と動画から自動的にプロモビデオを作成してくれる iPhone アプリ「iMV」が楽しい 〜thikasa topics 2013/02/25

thikasa

@thikasa です。こんにちは。

昨日、これは簡単で( ・∀・)イイ!! と思ったのはこちら。

「自動で何かやってくれる」というのが大好きな私。

このアプリは、iPhone 内の写真や動画から、実にそれらしいプロモーションビデオ(BGM と写真の切り替わりエフェクト付き)を自動で作成してくれます。

私も早速ダウンロードしてやってみましたが、とても楽しい! そしてとても楽です。
旅行に行ったときの写真が実にイイ感じで動画にできました。
いいですねーこういうの大好きです。

写真はアルバム単位で選択もできるので、いろいろとアルバムに分けておくと楽です。

無料でもありますし、みなさんにぜひ使ってみてほしいアプリです。

続きを読む

iPhone カメラアプリ kenstagram に愛を見た 〜thikasa topics 2013/02/22

thikasa

@thikasa です。こんにちは。

昨日、なんだこれは!? と思ったのはこちら。

kenstagram は iPhone カメラアプリです。
いろんなフィルタがかけられるし、しかも撮影中にもフィルタのプレビューが可能です。
なかなか便利にできているカメラアプリです。

しかしなぜか撮影した写真にはもれなくケンタウロスが登場w

なぜw なぜなんだw なぜケンタウロスなんだw

そこには作者の @takachan114 さんのケンタウロスへの愛が感じられます。
すごいですw

昨日はこの kenstagram を通じて、@takachan114 さんとちょこっと絡ませていただきました。
とてもノリの良い方で、新たな登場人物(???)が現れる日も近いのかもしれません。

見た目は堅実、中身はゆるゆる。
いいですねw ギャップですねw

次の登場人物が楽しみです。

続きを読む