Posts Tagged “iPhone”

iPhone をバックアップから復元しようとしたら「バックアップが壊れている」と言われて復元できなかった

thikasa

iPhone7 を買ったので、iPhone6 のバックアップを復元しようとしたら、

2016 09 17 14 20 30

「バックアップファイルが壊れているか、復元元の iPhone と互換性がないために、〜復元できませんでした。」と言われて復元できませんでした。

機種変更時にバックアップファイルからの復元は何度もやってますが、これは初めて。

あらためてバックアップを作成してやってみても、結果は同じ。
うーん。困りました。

でも、気になることがあって。
バックアップファイルを作成する時に、Sophos Anti-Virus が反応して、なんか駆除しました的なメッセージが表示されていたのです。
(MMS でたまに怪しい添付ファイルが付いたメールが来るのでそれに反応している)

ひょっとして Sophos Anti-Virus が反応したことで、バックアップファイルが変更されてしまったか?

そう推測して、ひとまず Sophos Anti-Virus を切って再度バックアップを作成。今度は何のメッセージも表示されませんでした。

結果、バックアップからの復元に成功!
推測どおりだったようです。

iPhone をバックアップから復元する時に、「バックアップファイルが壊れているか〜」と表示されたら、アンチウィルスソフトの挙動を見てみるのがひとつの手になると思います。

iPhone6で液晶保護フィルム貼らずに2年間過ごしたけど全く問題なかった

thikasa

iPhone7 買いました。

で、実は以前の iPhone6、使い始めて2年が経つのですが、液晶保護フィルムを一度も貼らずに過ごしました。
(もちろんコーティングも無し)

日常では、ジーパンのポケットに入れていることがほとんど。
たまに同じポケットに小銭とか鍵とか入れちゃってることもあります。

結果、まったく問題無いです。

汚れはあります。
小さい傷も、画面を真っ暗にしてよーく見ればみつけられます。
が、いずれも普段使っている分には全く気になりません。

iPhone7 も、液晶保護フィルムは無しにしました。