iPhone をバックアップから復元しようとしたら「バックアップが壊れている」と言われて復元できなかった

thikasa

Category: iPhone / Tag:

iPhone7 を買ったので、iPhone6 のバックアップを復元しようとしたら、

2016 09 17 14 20 30

「バックアップファイルが壊れているか、復元元の iPhone と互換性がないために、〜復元できませんでした。」と言われて復元できませんでした。

機種変更時にバックアップファイルからの復元は何度もやってますが、これは初めて。

あらためてバックアップを作成してやってみても、結果は同じ。
うーん。困りました。

でも、気になることがあって。
バックアップファイルを作成する時に、Sophos Anti-Virus が反応して、なんか駆除しました的なメッセージが表示されていたのです。
(MMS でたまに怪しい添付ファイルが付いたメールが来るのでそれに反応している)

ひょっとして Sophos Anti-Virus が反応したことで、バックアップファイルが変更されてしまったか?

そう推測して、ひとまず Sophos Anti-Virus を切って再度バックアップを作成。今度は何のメッセージも表示されませんでした。

結果、バックアップからの復元に成功!
推測どおりだったようです。

iPhone をバックアップから復元する時に、「バックアップファイルが壊れているか〜」と表示されたら、アンチウィルスソフトの挙動を見てみるのがひとつの手になると思います。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly