MacBook Pro で SSD の使用状況確認に DiskWave 使ったら 30GB も空きが増やせた

thikasa

Category: Mac / Tag: , ,

Macbookpro ssd remain diskwave

私の使っている MacBook Pro は SSD 256GB です。

油断していると空き容量がすぐに少なくなってしまいます…。

何かを削除しないといけないわけですが、んじゃ何を削除すればいいのか…わからない…。


Mac で確認するだけだと何が容量使っているのかわからない

Macbookpro ssd remain diskwave 01
ですよね。↑
「その他」がたくさん容量使ってるのはわかるけど、じゃあ何を削除したらいいの?

DiskWave で何が容量使っているのか詳細を確認

各ディレクトリの容量を測定してくれるツールがあります。

よくある類のツールなんですが、最近までこの存在を知りませんでした。

これが使ってみたら便利で。

Macbookpro ssd remain diskwave 02

こんな感じで各ディレクトリの容量を詳細に表示してくれます。

容量でソートもできるので、削除候補をみつけやすい。

便利。すごく便利。

私はこの DiskWave を使って、思い切っていろいろ削除して、30GB も空きを増やせました。
おすすめです。

p.s.
消しちゃいけないファイルまで消さないよう注意です。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly