SONY NEX-5R 購入! 初めてのミラーレス一眼と NEX-5R にした理由

thikasa

Category: カメラ / Tag: , ,

NEX 5RY S

ミラーレス一眼デジタルカメラ、SONY NEX-5R を買いました。

写真撮影はずっと iPhone でやってた私がなぜ買うことにしたのか、なぜ NEX-5R にしたのか。
そこに至るまでの道のりを書いてみます。


写真撮影はとにかく手軽さを優先していた

私の写真撮影の目的は、家族の日常のスナップです。
特に子どものスナップ。

なのでとにかくいつでも手軽に撮れることを最優先していました。

コンパクトデジタルカメラを使い、iPhone を手に入れてからはコンパクトデジタルカメラも使わなくなり、ここ数年、ずっと iPhone だけで写真撮影していました。

iPhone の手軽さは秀逸です。
常に身につけていますから、写真を撮りたい! という時にすぐに撮れるのは本当に素晴らしい。
最近では画質も向上してますし、もうずっと iPhone でいいやって思っていました。

綺麗な写真を残したくなった

でも手軽さを最優先させた代わりに、残った写真の出来栄えには常に不満がありました。

ボケたり、ブレたり、暗かったり。
私の腕が悪いのももちろんありますが、満足いく写真が撮れたことはほとんどありません。
iPhone はどうしてもブレやすいですし。

それに運動会とか発表会とか…遠くに子どもがいる時の写真とかは、もう記録でしかないというか。
それも仕方ないよなぁと諦めていました。

でも。

大好きな子どもたちのいろんな瞬間を、もっと綺麗に残したいという想いがどんどん大きくなったのです。

ミラーレス一眼カメラが欲しい

なので、あらためてカメラが欲しくなりました。

最新のコンパクトデジタルカメラに戻るという選択もありましたが、どうせならもうちょっと上を狙いたい。

でもフルサイズのデジタル一眼カメラは、かさばりすぎるし、それに値段が高すぎる。

それなら、ほどほどにコンパクトで、今よりも(たぶん)ずっと綺麗な写真が撮れる、ミラーレス一眼デジタルカメラを買おうと思いました。

SONY NEX-5R を選んだ理由

ミラーレス一眼デジタルカメラとなると、それなりに絞れてきます。

こんな感じ。

そしてこれらは、画像センサーの大きさで、2つに分けられます。

PEN と LUMIX は、マイクロフォーサーズ。
EOS と NEX は、APS-C。

なんのこっちゃと思われる方もいますよね。
こちらに↓詳しく説明されています。
画像センサー(CCD・CMOS)の大きさ比較

APS-C の方が大きいのです。
すごく単純に言うと、大きいほうがより綺麗な写真が撮れることになります。

となると、EOS か NEX か。

私は、

  • 液晶画面がチルトできる
  • 値段が安い

NEX にしました。

NEX-5 の現行モデルは NEX-5T なのですが、カメラとしての性能は同じ、そして旧モデルでさらに安くなっている、NEX-5R に決めました。

レンズキットについては悩んだのですが、カメラに詳しいむねさだ(@mu_ne3)さんに相談して、ダブルズームレンズキットに決めました。
色はシルバーです。

むねさださんにはたくさんの助言をいただきました。
本当にありがとうございます。m(__)m

NEX-5R

届いたやつの写真を載せようと思っていたのですが…まだ届いてないです(汗
今日届く予定!

参考にさせていただいた記事

今回の購入にあたり、たくさんの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。m(__)m

あかめちゃん(@mk_mizuho)にもいろいろと教えていただきました。
いつも本当にありがとうです。m(__)m

ワクワクです

親父が持っていたこともあって、銀塩時代はマニュアルフォーカスの一眼カメラを使っていました。
自分でいろいろやって撮影することの楽しさは知っているつもりです。

デジタルの時代になって、もうずっと手軽さだけを優先していましたが、NEX-5R を買って、久々に撮る楽しみを感じられそうです。

ワクワクしますねー。

レンズ沼にもハマりそうでコワイです…

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly