Picasa ウェブアルバムのひとつのアルバムに保存できる画像の枚数は 2000 枚まで!

thikasa

Category: iPhone / Tag:

Picasa logo

タイトルそのままなのですが…

恥ずかしながら知りませんでした。

無制限無制限と思っていた Picasa ですが、ちょっと違っていたようです。


Pictport で Picasa にアップロードしてたら突然の制限停止

以前記事に書きました、iPhone 画像アップロードアプリ、Pictport。

こちらで画像を Picasa にアップロードしていたところ、突然このような画面が表示されました。

Picasa album limit 01

なんか制限に達した!?

Picasa は無制限だと思っていたのでビックリ。
慌てて調べてみました。

Picasa はアルバムあたり 2000 枚まで!

公式サポートに書いてありました↓
アカウントのアップロードの制限事項 – Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ

ひとつのアルバムには 2000 枚の上限があったんですね。
知りませんでした。
なのでさっきの↑表示がされちゃったんですね。

新しいアルバムを作成したら、アップロードできるようになりました。

Picasa のアルバムの個数は 20000 まで!→Picasa の総枚数は 4000 万枚まで?

ちなみに、アルバムの最大個数は 20000 だそうです。

となると、2000 × 20000 = 40000000。
つまり Picasa は 4000 万枚までしかアップロードできないことになります。

…アルバムじゃなければ(ルートフォルダなら)無制限なのかな??
これはちょっとわかりませんでした。

4000 万枚とか途方もない気がしますし、実質無制限てことなんでしょうかね。

いろいろと完全に無制限というわけではないのでお気をつけて

写真のサイズが小さければとにかく「無制限」という認識だった Picasa ですが、いろいろと制限がありました。

個人で使う分には問題なさそうですが、一応気に留めておいたほうがいいかと思いますので、みなさんもお気をつけください。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly