IFTTT と iPhone SMS を連携させる手順

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

Ifttt sms

便利便利な iPhone 自動連携アプリ(サービス)、IFTTT。

IFTTT でちょっとやってみたいことがあって、iPhone の SMS と連携させました。

その手順がちょっとわかりにくいかと思ったので、詳細を紹介します。

IFTTT
IFTTT 1.3.0 (無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Store で詳細を見る

まずは海外からのメールが受け取れるか確認

IFTTT と SMS を連携させるということはつまり、海外から SMS が届くということです。

まずはこれができるかを確認します。
各キャリアごとのメールの設定で。

ソフトバンクの場合は、MySoftbank のメールの設定を確認。

Ifttt sms 00

「受け取る」になっていれば OK。
( ソフトバンクのデフォルトは「受け取る」になってます)

IFTTT と SMS を連携させる設定の手順

では後は IFTTT の設定です。

右下の歯車をタップ。
Ifttt sms 01

Channels を選択。
Ifttt sms 02

SMS を選択。
Ifttt sms 03

Activate を選択。
Ifttt sms 04

そして自分の携帯番号を入力するのですがここがポイント!

まず0081、
続いて自分の携帯番号の最初の0を取ったものを入力します。

例えば、自分の携帯番号が 090-1234-5678 なら、

00819012345678

となります。

携帯番号が入力できたら、Send PIN を選択します。
Ifttt sms 05

次の画面に行きますが、ちょっと待ちます。
Ifttt sms 06
(なお、本当は入力した携帯番号が表示されていますが、ここでは消してあります)

PIN が送られてきました!
このメッセージの最後の4桁の数字がそうです。
Ifttt sms 07

送られてきた PIN を入力して、Activate を選択します。
Ifttt sms 08

これで IFTTT と SMS の連携ができました。Done を選択して完了です。
Ifttt sms 09

自分の携帯番号の入力がポイント

先にも書きましたが、自分の携帯番号の入力がポイントです。

IFTTT の画面に説明は書いてあるのですが、ちょっとわかりづらいですよね。

わかってしまえばなんてことはないので、ちゃっちゃとアクティベートしておくと、いろいろと便利です。

IFTTT
IFTTT 1.3.0 (無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Store で詳細を見る

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly