CSS の margin の指定方法が憶えられないから便利なチートシートに頼ることにしました

thikasa

Category: ブログ / Tag:

Css cheat sheet

CSS。
使い始めてからもうかなり経つのですが、未だに覚えられないことがたくさんあります。

そのうちのひとつが、「margin:」。
とてもよく使うプロパティですよね。

top, bottom, left, right を同時に指定できるのですが、「あれ? この指定どういう順番だっけ…」となることたびたび。
しかも省略ができたりもするので、さらに憶えづらいです。

そこで「チートシート」。
なかなか(私が)憶えられない↑これについて、とてもイイ感じのものが見つかりました。


CSS Shorthand Cheat Sheet

今回見つけたチートシートはこちら。

CSS Shorthand Cheat Sheet
(PDF)

こんな↓感じです。

Css cheat sheet 01

私がなかなか憶えられない margin についての仕様がパッと見てわかります。
これはすごくイイですね。

「border:」にも同じような、まとめてのプロパティ設定があります。

Css cheat sheet 02

「font」や「background」なんかもそうですね。
このチートシートに書かれています。

情報がコンパクトに見やすくまとめられています。
これはホント便利。

Mac ならクイックルックで便利便利

これは Mac での話ですが…ファイルを選択してスペースキーでそのファイルの中身をサッと見る(クイックルック)ことができます。とても便利な機能。

私は今回のチートシートをデスクトップに置いてクイックルックでササッと見れるようにしています。
便利便利です。

チートシートのひとつとしてイイ感じ

世の中には本当にたくさんのチートシートがあります。
たくさんの情報を網羅的に書かれたものが多いですが、今回のように情報を絞って詳しく書かれたものはあまり見かけないので、今回のチートシートは便利と思います。

おすすめです!

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly