初めての Android!Nexus7 を使い始めてあれ?と思ったところのメモ

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

Nexus7

Nexus7(2012年モデル)を買いました。

全く初めての Android です。
使い始めとして、私が「あれ?これどうやるんだろ?」と思ったところのメモを書いておきます。

Nexus7 を買いました

前から Android 欲しかったんです。
今までずっと iPhone/iPad を使ってきて、Android ってどんなんだろう?って興味があったのと、仕事の関係で Android 端末を使ってみたくて。

Nexus7 にしたのは、単純に安いから。
2012 年モデルは、実に ¥16800 で購入できます(2014/03/05 現在)。

そんなハイスペックなものは必要ないし、Android の入門として最適かなと思って。

あれ?と思ったところ

何しろ初めてなので、いろいろと勝手が違います。
私が「あれ?これってどうやるんだろ?」と思ったところのメモ書き。

  • ユーザーの切り替え方法
  • スクリーンショットの撮り方
  • 撮ったスクショの PC への取り込み方
  • 充電の仕様

↓次から書いていきます。

ユーザーの切り替え方法

iPhone/iPad ではできなくて、Android だとできるのが、マルチユーザー。
PC と同じように、ユーザーを登録して切り替えて使うことができます。

ユーザーの作成方法はすぐわかったのですが、ユーザーを切り替えるのはどうやるのかちょっと戸惑っていました。

ロック画面(ホーム画面?)で。
ここをタップすることで切り替えることができます。
Nexus7 01

スクリーンショットの撮り方

電源ボタン+ボリュームボタン(小)を、同時に長押し。

慣れると片手でできるので結構便利です。

(Android 4.0 以降でこの方法が使えるようになったようです。)

撮ったスクショの PC への取り込み方

PC とのファイル転送は、USBケーブルで接続するのが一般的みたいです。

Winddows なら、繋げてそのままで OK。
Mac なら、Android File Transfer というソフトをインストールして接続します。
外部接続デバイスとして見えるので、あとはよしなに。

Bluetooth 接続でもできます。スクショの取り込みならこっちの方が楽。
手順が長くなるので、これは別記事にします。

充電の仕様

DC 5V 2A 必要です。
なので、付属の充電器を使っての充電がいいですね。
PCに接続しての充電だと、0.5A なので、4倍の時間がかかることになります。

この辺、iPad と似てますね。
(iPad は 2.1A)

初めての Android はいろいろと新鮮

iPhone/iPad に慣れ親しんでいた私には、いろいろが新鮮で面白いです。
Youtube アプリに関しては、Nexus7 の方が使いやすいかもと思ったりとか。

マイペースに使い込んでいきます。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly