ワイヤレスで楽チン!Bluetooth を使って Nexus7 から Mac に画像を転送する

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

Nexus7 bluetooth

前回のこちらの↓記事で書きました、
初めての Android!Nexus7 を使い始めてあれ?と思ったところのメモ | thikasa note

今回は、Nexus7 で撮ったスクリーンショットを、Bluetooth を使って Mac に転送する方法の紹介をします。


Bluetooth のペアリングをする

Nexus7 と Mac、お互いがお互いを認識させる、ペアリングから。

まず、Mac で Bluetooth を「入」にしておいてください。

次に、Nexus7 の設定アプリにて、Bluetooth の設定項目を選択します。

Bluetooth の設定画面になるので、画面上部の Bluetooth を ON に、表示されている(はず)Mac を選択します。
Nexus7 bluetooth 01

すると、ペアリングのリクエストが Mac に出されます。「ペア設定する」を選択します。
Nexus7 bluetooth 02

Mac 側にはこんなウィンドウが表示されます。表示されている番号を確認し、「はい」を選択します。
Nexus7 bluetooth 03

これでペアリングは成功です。
Nexus7 bluetooth 04

Mac で Bluetooth 共有をオンにする

Mac にて、Bluetooth のメニューを開き、「Bluetooth 環境設定を開く」を選択します。
Nexus7 bluetooth 05

開いたウィンドウの下部、「共有設定」を選択します。
Nexus7 bluetooth 06

開いたウィンドウの左、「Bluetooth 共有」にチェックを付けます。
Nexus7 bluetooth 07
右側にある設定はお好みで。

これにて準備は完了です。

Nexus7 → Mac 転送方法

ギャラリーアプリにて、画像ファイルを開いている時、画面をタップすると、上部にメニューが表示されます。その中から Bluetooth アイコンを選択します。
Nexus7 bluetooth 08

転送先の選択画面になりますので、ペアリングした Mac を選択します。
Nexus7 bluetooth 09

画像ファイルの転送が始まります。Mac にこのようなウィンドウが表示されるので、「受信」を選択します。
Nexus7 bluetooth 10

これでファイルの転送がされます。

なお、ギャラリーアプルにて、表示をグリッド表示にすれば、複数の画像ファイルを選択・転送できます。
Nexus7 bluetooth 11

設定をしておけばあとは簡単

ペアリングの設定と、Bluetooth 共有設定さえあらかじめしておけば、後は画像を選択するだけで転送できるので、とても楽です。

おすすめ!

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly