iPhone で通信規制を受けてしまう前に!アプリ「通信量チェッカー」でチェックしよう

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

Comm volume checker

iPhone でネット。
うん。大好きです。

しかし通信料金が定額だからといって、いくらでも通信ができるわけではありません。
1ヶ月で 7GB を超えると規制を受け、通信速度がガタ落ちになります。

同様に、「3日で 1GB」という制限もあります。
これまた結構厄介で…そんなことにならないために、日々通信量をチェックしましょう!

通信量チェッカー
通信量チェッカー 2.2.0 (無料)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Store で詳細を見る


速度規制を受けてしまった

ある日のこと。

なんかネットに繋がりにくいなぁと思っていました。
サイトは全然見れないし、Twitter もまったく見れないような状態。

iPhone をリセットしても直らないし…これってまさか…と思って見てみたら、

Comm volume checker 01

oh…3日で 1GB 超えとる…(;゚Д゚)!!

これが原因でした。
この時の通信速度は測ったりはしてないのですが、ネットはできないに等しいです。

家に却って WiFi でやっと繋げてホッとしました。

やっぱり通信量をチェックしないとです

これまでにこういう規制を受けたことはありませんでした。

なので大丈夫とたかをくくっていたのですが、最近今まで以上にいろんなブログをチェックするようになったり、動画のコンテンツも増えたりしていて、以前よりも通信量が増えてきたのかもしれません。

で、思いました。

通信量はチェックしないと!

はい。ですね。

このチェック、iPhone 単体でもできるんですが、ちょと面倒というか、面倒です。

通信量チェッカー

そこでこちらのアプリ。
「通信量チェッカー」。

立ち上げるだけで計測をしてくれます。
こちらは 1ヶ月で 7GB を超えていないかのチェック。
Comm volume checker 02

スワイプすると、3日で 1GB を超えていないかのチェックができます。
Comm volume checker 03

設定で、キャリアと請求の締め日を入力しておきましょう。
Comm volume checker 04

時間を決めて「チェックしましょう」と通知してくれたりもできます。

とにかく便利で使いやすいのがイイ。

規制とか無くなってほしいなぁ

いつかそんな時代が来るんでしょうね。

今はまだまだ制限があります。
通信量をチェックして、日々快適な通信ができるようやりくりしましょう。

通信量チェッカー
通信量チェッカー 2.2.0 (無料)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Store で詳細を見る

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly