iBCに参加してきました。とても勉強になったことが2つ。 #ibcafe

thikasa

Category: ブログ / Tag:

iPhone Blog Cafe、iBC に参加してきました。
とても楽しく、充実した会でした。

モブログのやり方は、ある程度は知っている私ですが、勉強になることいっぱいありました。

その中から2つ、紹介します。

するぷろで設定した画像の横幅と違う大きさの画像を載せたい時はどうする?

まずは技術的なこと。

例えば、正方形な画像の横幅を 400 に設定してたとして、横幅 500 の画像を載せたい時はどうするか?

これ今まで結構悩んでいたことなのですが、あかめちゃんに質問してみました。

答えは、「その画像だけ PressSync で挿入する」。

ひとつのアプリにこだわることはない、というのはなるほどと思いました。

早速そうします。

モブログだからこそ情報発信は責任をもって

次はメンタルなこと。

例えば、食事の美味しかったお店のことをブログに書くということ。
当たり前のように普通に書いていました(私は)。

あかめちゃんは、ブログに書いてもいいか確認するそうです。

ネットでの情報発信は、どこでどのように広まり、どこでどのように影響を与えるのかはわかりません。

だからこそ、情報発信するならそのことにきちんと責任を持たなければなりません。

ホント当然のことなのですが、私は忘れていました。とても大事なことです。

手軽にできるモブログだからこそ、そのことに気をつけないといけないですね。

積み重ねた経験を実感

あかめちゃんとは何度か会ってお話ししたことがありますし、ブログもいつも見ているので、彼女のモブログについてもなんとなくわかってるつもりでいましたが、モブログについて様々に語ったり実演したり質問に答えたりしているのを見ると、彼女のモブログへの積み重ねた経験をまざまざと見せられます。

ホントすごいです。
凄まじいです。

あらためて尊敬です。

ありがとうございました

勉強会に、懇親会に、とても充実した一日になりました。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。
次へ次へと向上しようとしていて素晴らしいです。
今後も楽しみにしてます。

そして講師のあかめちゃん。
本当にありがとうございました。
お体にはお気をつけて。
今後ともよろしくです(・∀・)

おまけ

会の中で作った画像をせっかくなのでそのまま載せておきます。

パウンドケーキ。
美味しかったです。

安定の組長。
さすがとしか言いようがありません。

懇親会での料理。
おしなべてヘルシーでした。

懇親会での小さなスイーツ。
名前なんてんだろ。

場所はこちらです。

大きな地図で見る

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly