Twitter のお気に入りを Evernoteに! IFTTT で Twitter が使えるようになってた!

thikasa

Category: ネット / Tag: , ,

Ifttt twitter fav again

Twitter でふぁぼった(favorites を付けた)ツイートを Evernote に保存したい。

以前、こういった記事を書いたのですが、

その後、Twitter の規約変更で使えなくなってました。

ところが!
実はその制約は既に取っ払われ、使えるようになっていたことがわかりました。

Feedly Web の横幅に続く知らなかったシリーズ第二弾!(汗

なので改めてそのレシピを紹介します。

きっかけは読者の方のツイートから

昨日、先↑の記事をツイートしてくれた(ありがとうございます)このブログの読者の方がいました。

嬉しい…でもこれもう今は使えないんだ…と思いその旨をメンションしたら、最近また使えるようになったらしいとのこと。

なんと! と思い調べてみたらわかりました。

IFTTT で Twitter が再び使えるようになってた

そして IFTTT のサイトを見たら Twitter が復活してる!

oh…去年の8月とな…半年も前に使えるようになっていたとは…一番忙しかった時期だ…だから気付かなかったのかなぁ…。

先のブログの読者の方に深く感謝です。

Twitter で favorites したツイートを Evernote に保存するレシピ

IFTTT を見てみたら、若干内容が変わっていたので、あらためてレシピのつくり方です。

this をクリック。
Ifttt twitter fav again 01

Twitter をクリック。
Ifttt twitter fav again 02

New favorites tweet by you をクリック。
Ifttt twitter fav again 03
ちなみに以前よりも少し選択肢が減ってますね。

Create Trigger をクリック。
Ifttt twitter fav again 04

that をクリック。
Ifttt twitter fav again 05

Evernote をクリック。
Ifttt twitter fav again 06

Create a note をクリック。
Ifttt twitter fav again 07

Evernote のノートについての設定になります。
Title と Body はお好みで。このままでも OK です。
Notebook と Tags は実際に合わせて変えておきましょう。
Ifttt twitter fav again 08

設定が終わったら、Create Action をクリック。
Ifttt twitter fav again 09

必要に応じて Description を変更。
Ifttt twitter fav again 10

下にスクロールして、Create Recipe をクリック。
Ifttt twitter fav again 11

これで完成です。

できあがった favorites のノート

こちらが元のツイート。

これがこんな感じになります。

Ifttt twitter fav again 12

デフォルトのままですが、なかなかイイ感じです。

iPhone IFTTT アプリからもできる

今回は PC から登録しましたが、iPhone の IFTTT アプリからももちろんできます。

Ifttt twitter fav again 13

こちらも全然気づかなかったです…。

あらためてブログの読者の方に感謝

Twitter の favorites は Evernote に保存したいと思っていたので、これは嬉しい変更でした。

ニュースはいつもチェックしているつもりでしたが、見逃していたみたいで、教えてくれた読者の方に感謝です。
m(_ _)m

そしてこういうやりとりをして互いにプラスになるというのも、ブログの醍醐味だなぁと思ったりしました。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly