iPhone でブログの HTML ソースコードを見たい時に! ScirptBrowserPlus が便利!

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

外出先で、ブログの HTML を確認したい時があります。

iPhone では、Safari だとできないですが、ScriptBrowserPlus というアプリを使うと、見ることができます。

ScriptBrowserPlus
ScriptBrowserPlus 1.3.5 (無料)
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス
App Store でダウンロード


使い方

まず、見たいページを表示します。
URL をコピー&ペーストしても、検索してもOK。
Scriptbrowserplus 01

画面上の、ページタイトルが表示されているところ。
ここタブになっているのですが、そのタブをタップしてホールドすると、画面が変わります。
そしてそのままタブをホールドしたまま「Source」というところにドラッグ。
Scriptbrowserplus 02

ここでホールドしていたのを離します。
Scriptbrowserplus 03

すると HTML ソースコードが表示されます。
Scriptbrowserplus 04 1

色分けもされていて読みやすいです。
ピンチイン・ピンチアウトでズームもできます。

表示を閉じたいときは、同様にソースコード表示のタブを「Remove」にドラッグして離せばOK。
Scriptbrowserplus 10

CSS もチェックできる

ソースコードで下線が表示されているところはリンクになっていて、そこをタッチすると他のソースコードが見れます。
CSS も見れます。色分けされてますね。
Scriptbrowserplus 04 2

右端で折り返して表示もできる

画面下、右から2番目のアイコンをタップすると、
Scriptbrowserplus 05

右端で折り返して表示されます。
Scriptbrowserplus 06

スクロールするのが大変な時に。

全画面もできる

画面下、一番右のアイコンをタップすると、全画面表示に。
Scriptbrowserplus 07

広く使えてイイ感じ。

横向き表示もできる

横向きの表示にも対応してます。

Scriptbrowserplus 08

iOS7 では検索ができない

本来はソースコード内の検索ができるのですが、iOS7 ではワードの入力ができず、検索ができません。
Scriptbrowserplus 09

これ使えるととても便利なだけに残念。
対応してくれるといいなぁ。

たまには HTML のチェックを

特に WordPress でブログを運用していると、入れたプラグインで HTML が変わることありますので、たまには HTML のチェックをしたほうがいいです。

私も今回ので見ててちょっと気になるところ発見しました…

PC で見たほうがもちろん見やすいのですが、いつでもどこでも見れるのは、iPhone ならではですね。

ScriptBrowserPlus
ScriptBrowserPlus 1.3.5 (無料)
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス
App Store でダウンロード

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly