忘れちゃっていたので覚え書き! iPhone 写真アプリ(iOS7)でアルバムに追加する方法

thikasa

Category: iPhone / Tag:

Add to album

以前からやっていたのに、久しぶりにやろうと思ったら、iOS7 になってちょこっと変わったので戸惑ってしまいました。

写真をアルバムに追加する方法です。
覚え書きとしてエントリー。


写真をアルバムで整理

iPhone の写真アプリ。

「アルバム」で自由にアルバムを作成して写真を整理できます。

私は以前からこんな↓使い方をしてます。

iOS7 になって写真をアルバムに追加する方法に戸惑ってしまった

そうなんです。
久しぶりにやろうと思ったら、iOS7 になって、写真アプリもちょっと変わって、アルバムへの追加方法がわからなくなってしまいました。

ずいぶんあれこれやってやっとわかりました。

やり方は2とおりあるので、それぞれ紹介します。

方法その1:追加したい写真があるアルバム起点

写真を見ていて、「あ、この写真をアルバムに追加したい」、なんて時にはこの方法で。

写真一覧の画面で、右上の「選択」をタップ。
Add to album 01

アルバムに追加したい写真を選択。(複数選択可能)
Add to album 02

写真を選択したら、画面下真ん中の「追加」をタップ。
Add to album 02 1

アルバム一覧になるので、追加したいアルバムを選択(タップ)。
Add to album 03

以上!

方法その2:追加されるアルバム起点

アルバムの写真を見ていて、「そうだ、あの写真をこのアルバムに追加したい」、という時にはこの方法で。

アルバムを開いている状態で、画面右上の「選択」をタップ。
Add to album 04

画面下真ん中の「追加」をタップ。
Add to album 05

追加したい写真を選択します。
最初はモーメントの画面になりますが、アルバムに移動して選択ができます。
アルバムをまたいだ選択も可能です。
Add to album 06

写真の選択が終わったら、画面右上の「完了」をタップ。
Add to album 07 1

アルバムに追加されました。
Add to album 08

わかってしまえば簡単

どちらの方法も、「選択 → 追加」という大きな流れは同じです。
わかってしまえば簡単なんですけどね。

iOS6 の時は、「追加」がボタンになっていたので、明確なアクション対象と認識できたのですが、iOS7 になって、ボタンの形式ではなくなってしまったので、ちょっと戸惑ったです。

アルバム、とても便利なので、Fotojam のような自動においても、今回のような手動においても、どんどん使うといいですよ!

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly