快適! iPhone Dropbox アプリがテキストビューワーとしてかなり便利!

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

Dropbox apl for text viwer

iPhone で、ちょっと長めのテキストファイルを読むことがよくあります。

そんなときに便利なのが、Dropbox 公式アプリ。

とてもよくできているのです。


iPhone で長めのテキストファイルをよく読む

いくつかメルマガを購読しているのですが、かなりボリュームがあり(1000 行近く)、メールアプリで読むと動作がもっさりしたりして、ちょっとストレス。

なので私は、そのメルマガをテキストファイルに落として読むことにしました。

テキストファイルを読むにあたり、いくつかアプリを試したのですが、これは便利! と思えるアプリがあったのです。

それは Dropbox 公式アプリでした。

iPhone Dropbox 公式アプリ

Dropbox
Dropbox 3.0.2 (無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Store でダウンロード

お馴染み Dropbox。
その公式アプリ。

それまであまり使っていなかったのですが、使ったら便利なこと便利なこと。
私の中では、テキストビューワーアプリとしてとてもイイ感じです。

読みたいテキストを、ファイルとして保存しておきます。
Dropbox apl for text viwer 01
ファイル名をタッチしてそのファイルが開きます。

次から、私が便利だと思っているポイントを説明します。

テキスト内の URL をタップして開くことができる

テキスト内の URL は、タップすると Safari で開けます。

当たり前のような気もしますが、普通のテキストエディタだと、URL は URL としての文字列にだけなっていて、タップが有効になってないことが多いです。

やっぱり URL があったら開いてみたいですよね。
すぐできます。

Dropbox apl for text viwer 02

これ便利。

スクロールノブがあるのでスクロールがやりやすい

画面をちょっと上下どちらかにスワイプすると、スクロールノブが表示されます。
これにタッチしてドラッグすることで、スクロールが自在にできます。これ便利。

Dropbox apl for text viwer 03

読んでいる位置を記憶している

しかもこのスクロールノブ、ファイルごとにその場所を憶えています。
アプリを終了させてもしっかり憶えてくれてます。

テキストを読んでいる途中で別のことに切り替えても大丈夫。
戻ってきたら、さっきの続きからまた読めます。

これ便利。

全画面表示ができる

見てのとおり。
画面をどこかタップすると、全画面表示になります。

テキスト読みやすいです。
これ便利。

Dropbox apl for text viwer 04

テキストビューワーとして便利!

そういう使い方を想定されているのかどうかはわからないのですが、Dropbox アプリ、テキストビューワーとしてかなり便利です。

ホント快適なので、おすすめですよ。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly