Shift+Aには気をつけよう…誤って未読の RSS を全部既読にしてしまいました…Feedly にて…

thikasa

Category: ネット / Tag: ,

Medium 4199675334
photo credit: Alex E. Proimos via photopin cc

ホント青ざめました…大事にとっておいたのに…。

最近 RSS 消化が滞っている

ここ最近、忙しさにかまけて RSS の消化がうまくできていない私。

多くのブロガーさん達の記事は、1ヶ月遅れで見ている状況でした。
ホントすみません…。

それでも、少しずつ少しずつ大事に読んでいたんです。

Feedly Web にて RSS チェック

その日は家で RSS をチェックしていました。

家での RSS チェックは、PC にて Feedly Web でやっています。
カテゴリを選択して記事をリスト表示させ、記事タイトルをダーーっと見て気になったものを開いて、見る、というやり方です。

そしてタイトルを眺めた後、既読にするには Feedly Web の機能である「Shift + A」でそのカテゴリの記事を一括で全部既読にします。

この時も、カテゴリごとに記事をチェックして、Shift + A で全部既読にして、次のカテゴリの記事一覧を見る(この遷移が自動でできるのが Feedly Web のいいところです)を繰り返していました。

誤って全部既読にしてしまった!

Feedly Web の仕様上、一番最後のカテゴリを Shift + A で既読にすると、「All」という全ての記事の一覧を表示する(擬似的な)カテゴリに移動します。

そう、「All」というカテゴリに自動で移動してしまいます。

カテゴリで記事一覧を見て、Shift + A で全部既読、自動で次のカテゴリに移動して記事一覧を見て、Shift + A で…を繰り返していた私は、一番最後のカテゴリを Shift + A して「All」に移動した後、つい Shift + A を押してしまったのです。

そうです。
全ての未読記事を既読にしてしまったのです。

あまりのことをやらかした私は、しばらく

( ゚д゚)ポカーン

としていましたが、徐々に事の重大さに気づき、ひとり静かに悶絶しました。

あああああああああああああああああああああーーーーん…
やっちまったよ…。

Shift + A には気をつけよう!

Feedly Web で、調子に乗ってバンバン Shift + A をしていると、全ての記事を既読にしてしまうかも!

…うーん、こんな失敗私だけな気がしてきた…。

おまけ:既読にしてしまった記事を読むには Feedly Web の設定を変更する

全部既読にしちゃいましたが、それらの記事は遡って読むつもりです。

でも、Shift + A で一括で既読にした記事は、元(一括で未読)に戻せません。
ひとつひとつ未読に戻すのはできますが…。

幸い、既読にしてしまった記事も読むことはできます。

Feedly Web の Preference で、↓このように設定します。
Mistake to read rss feedly 04

上が、既読にした記事を表示させる設定。
こんな感じに表示されます。
Mistake to read rss feedly 06

下が、更新の無いカテゴリを表示する設定です。

それでも、未読がひとつも無いフィードは表示されないので、その場合はメニューの「index」からフィードをたどりましょう。
下の方に既読フィードがまとめられたエリアがあります。

不注意に注意!

あとは Feedly Web ではなく、各種 iPhone アプリで常にチェックするようにするのも手です。

Feedly Web が All には自動で移動しないようになってくれると嬉しいんですが…。
根本は私の抜けた性格ゆえなので…あまり大声では言えないですが…それでもご注意を!

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly