写真をもっともっと身近に!iPhone アルバム整理閲覧アプリ「Fotojam」で写真が楽しくなる!

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

キタ!
遂にキタ!!

あの「スマートアルバム」が進化を遂げる!

「Fotojam」の登場です。

Fotojam
Fotojam – 思い出発掘!全自動グルーピングアルバム 1.0.1 (¥100)
カテゴリ: 写真/ビデオ
App Store でダウンロード


スマートアルバム

熱烈愛用中の「スマートアルバム」。

カメラロールの写真を自動でアルバムに振り分けてくれるという、超センセーショナルなアプリです。

↓私もいくつか記事を書きました。

自動振り分けと豊富なアプリ連携が便利すぎる!「スマートアルバム」は楽チンが嬉しいアルバムアプリ | thikasa note

iPhone 写真整理アプリ「スマートアルバム」がアップデートでいろいろと捗ってカスタムアルバムが便利! | thikasa note

Fotojam

Fotojam 01

【告知】思い出の写真を見つけやすくするアプリ「Fotojam」を12/5にリリースします。12/5〜12/25まで300円 ⇒ 100円 | Rivawan

思い出の写真を見つけやすくする写真アプリ「Fotojam – 思い出発掘!全自動グルーピングアルバム」をリリースしました | Rivawan

そのスマートアルバムが進化を遂げ、新しいアプリとして登場しました。

その名も「Fotojam」。

スマートアルバムの自動振り分けの便利さはそのままに、さらに使いやすくなってます!

そして iPad にも対応したユニバーサルアプリになりました!

基本的には Fotojam を起動するだけでOK

使い方は簡単。

Fotojam を起動する。

以上。

いやホントに。

アプリを起動すれば自動で振り分けてくれる。
これがスマートアルバムから引き継がれた、基本にして最大のスペシャリティ。

基本のアルバムの説明

左上のメニューボタンか、画面を右にスワイプすると、アルバム一覧の画面になります。

Fotojam 01 0
(オシャレになってる!)

この基本で用意されているアルバムをちょと説明します。

  • すべて:説明不要と思いますが、写真全部です。カメラロールと同じ。
  • ビデオ:動画がここに分類されます。
  • フォト:撮った写真はここに分類されます。画像フォーマットで言うと jpg。
  • イメージ:画像フォーマットで言う png が分類されます。それプラス小さめの jpg かな…(これは推測です)
  • スクリーンショット:iPhone で撮ったスクリーンショットが分類されます。640×1136 の png 画像です。
  • 壁紙:スクリーンショットと似てますが、こちらは jpg 画像。

さてさて、それでは Fotojam の新機能に触れていきます。

Fotojam 新機能:狙った日付にすぐたどり着けるようになった!

アルバムを開くと、最新の写真が表示されます。

で、例えば2ヶ月前の写真を見たい時、どうするか?

スクロールしますよね。
そのアルバムを。一生懸命スクロール。
スワイプ!スワイプ!スワイプ! みたいな。

これ疲れます。

Fotojam は、日付を直接入力して写真の表示ができます。

画面下の日付(これは表示されてる写真の日付です)をタップ。
Fotojam 02

年、月、日、をそれぞれ選択できます。
そして日付を変えると、それに対応して写真も変わります。
Fotojam 06

狙った日付にすぐにたどり着けて、すぐに写真が表示できます。
これは便利。すごい便利です。

例えば、「一年前の今日の写真」なんていう写真の見方が、すぐにできます。
こういうの楽しいですよ。

Fotojam のダイレクトな日付指定による写真閲覧はホント便利でイイ感じです。

一番古い写真を見たい時〜一番新しい写真を見たい時〜

例えば年指定のロールをグワッと回して 1990 年を指定すれば、一番古い写真が表示されます。

同様に年指定のロールをグワッと回して 2020 年を指定すれば、一番新しい写真が表示されます。

一番古い写真を見たい時、一番新しい写真を見たい時、年指定のロールをグワッと思い切り回しましょう。
これ豆。

Fotojam 新機能:画像へのコメント

Fotojam は、各画像(動画も)に、コメントを付けることができます。

これがなかなか便利&楽しいです。

該当の画像を長押しか、表示させて左下のアイコンをタップすると、コメントが入力できます。
Fotojam 07

入力されたコメントは、アルバムを表示するときに、表示されます。
Fotojam 08

複数の画像にも同時に(同じ)コメントが付けられます。
Fotojam 09

Fotojam 10

写真を後から見返すのに、コメントがあるときっと楽しいです。

Fotojam 新機能:カスタムアルバムの条件入力がプリセットからできるように

振り分ける条件を自分で設定できるのがカスタムアルバム。
これは、スマートアルバムから引き継がれた Fotojam の真骨頂です。

Fotojam では、「その他」から作成します。
Fotojam 11

振り分ける条件として、アプリ名を指定することができるのですが、スマートアルバムの時は自分でアプリ名の文字列を手入力する必要がありました。

Fotojam は、あらかじめいくつかプリセットされていて、そこから選ぶだけで簡単に入力できます。
Fotojam 13

この数字ばかりのやつは、iPhone 標準カメラのもの。バージョン番号だけなんですね。iOS のバージョンと同じなのかと思います。(数字ばかりなのでちと使いづらい)
Fotojam 14

この辺りが、具体的なアプリの名前です。
Fotojam 15

今回は OneCam を選択。
Fotojam 16

私は毎日の食事を OneCam で撮っているので、OneCam で振り分けると食べた物のアルバムができあがります。

バージョン番号を消せば、各種バージョンに対応できます。私はいつもこれで。
Fotojam 17

アルバム名を入力して、「保存」でアルバムが作成、振り分けが開始します。
Fotojam 18

できあがったのがこちら。
Fotojam 20

うーん食べ物。

それはともかく、カスタムアルバムの条件を簡単に入力できるようになったのは嬉しいかぎりです。楽チン。

アプリ名はどうやって調べるの?

ちなみに、アプリ名は、写真を表示させて、ここをタップ。
Fotojam 21

こういうのを探しましょう。
Fotojam 22

これがアプリ名です。

Fotojam で分類されたアルバムは写真アプリにも反映される

スマートアルバムと同じく。
Fotojam で分類されたアルバム、そしてその中の写真、これらは標準アプリの写真アプリにも反映されます。

Fotojam 23

Fotojam でも写真アプリでも、同じ感覚でアルバムを使うことができます。
便利便利。

写真を見るのが楽しくなる

iPhone で撮った写真、動画、スクリーンショット、加工した画像。
iPhone で生み出されたこれらを、iPhone でガッツリ楽しみたい。

Fotojam はそんな、写真を見るのが楽しくなるアプリです。

みなさんもぜひ体験してください。

そうそう、12/5 〜 12/25 までは 300円 → 100円です。もうホントぜひ!

Fotojam
Fotojam – 思い出発掘!全自動グルーピングアルバム 1.0.1 (¥100)
カテゴリ: 写真/ビデオ
App Store でダウンロード

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly