「迷惑メール」自動判定で猛反省!! Gmail の基本を忘れていたという話

thikasa

Category: ネット / Tag:

Origin 2755066176

photo credit: anonymonk via photopin cc

やっちまった!

激しく落ち込んでいる私です…。

何をやっちまったか…それは Gmail で…。
使い始めてもうかなり経つ Gmail ですが、基本的大切なことをすっかり忘れてしまっていました。

「迷惑メール」フォルダです。


なかなかメールが来ないなぁと思っていた

一週間くらい前。
あるサイトから、ちょっとした申し込みをしたんです。

で、その返事がなかなか来ないなぁと思っていて。
うーん、なんかスルーされちゃったかなぁとか思ってたんです。

ところが…。

返事は「迷惑メール」フォルダに入ってた!!

Gmail の大きなウリのひとつ。
スパムメールを自動判定してくれて「迷惑メール」フォルダに入れてくれる機能。
自動判定してくれるので手間いらずのとても便利な機能。

なんですが、スパムでもなんでもない正常なメールが紛れ込んでしまうこともよくあります。
なので、「迷惑メール」フォルダは、常に見ておかないといけないんですよね。

ということで。
はい。
来ない来ないと思っていた返事は、「迷惑メール」フォルダに入っていました。返事はちゃんと来ていたのでした。
私がちゃんと迷惑メールフォルダをチェックしていなかったのがいけなかったのです。

もう…ホントそんな基本的なこと忘れるなよー!って感じです。

普段は iPhone でチェックしていると見忘れてしまっていた

まぁ…とても言い訳なんですけど…。

Gmail そのものは、もう毎日使っています。
メールは毎日チェックしてます。

で、私は iPhone アプリの Mailbox でいつも Gmail はチェックしているんですが。
Mailbox、「迷惑メール」フォルダはチェックできないんです。

Gmail dont forget 01

チェックできる方法あるのかな…わからないですが、日常的に Mailbox で Gmail をチェックしているので、「迷惑メール」フォルダの存在を忘れてしまっていました。

今日たまたま PC で Web ブラウザから Gmail を見ていたら、「迷惑メール」にメールが入っているのを見つけた次第。
返事が来ているのを見た時には愕然としました…。

Gmail は「迷惑メール」フォルダの確認を忘れずに!

はい。そういうことですね。

今更ながら。超痛感しました。

iPhone アプリも、Gmail 純正アプリを使えば「迷惑メール」フォルダもチェックできます。

「迷惑メール」フォルダ、確認を忘れずに!

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly