久しぶりにハマった!Nintendo3DS「ファンタジーライフLINK!」はライフを楽しんで癒される!

thikasa

Category: ゲーム / Tag:

Fantasy life link

娘と一緒に遊びたくて始めたゲームに、どっぷりハマってしまいました。

Nintendo 3DS 用ゲームソフト。
「ファンタジーライフ LINK!」。

とても楽しく面白く、そして温かい。
そんなゲームです。

ファンタジーライフ LINK!

ファンタジーライフ LINK!(長いので以下「ファンタジーライフ」とします)は、Nintendo 3DS 用の RPG です。
もうちょっと細かく言うと、リアルフィールドでのリアルタイムエンカウントのアクション RPG。

なんだよくわからんw

要は、ゲームの中の世界を自由に動き回れて、その世界のままにそこで人と話したり、敵と戦闘したりする、アクション RPG です。

アクション RPG ではありますが、操作は簡単。
そういったゲームが苦手な私の娘でも全く問題なく楽しめています。

そう、このゲーム。もともとは私の娘が遊んでいました。
なんだかずいぶんハマっているみたいで…聞けば一緒にも遊べるとか。
それなら私もやってみようと始めたのがキッカケです。

そしたらもう大ハマり(汗

いやでもこのファンタジーライフ、近年稀に見る良作と思います。

動画で紹介

ゲームはやっぱり実際どんな感じなのかが見れるとわかりやすいですよね。
公式の動画を3つ紹介します。

↓こちらはバージョンアップする前のもの。ファンタジーライフの基本がわかります。

↓ちょっと長めにファンタジーライフを紹介した動画がこちら。

↓ファンタジーライフ「LINK!」にバージョンアップしたその特長を紹介しています。

↓その他いろいろ動画はこちら。
ムービー|ファンタジーライフ LINK!

ファンタジーライフのオススメなポイント3つ

さてファンタジーライフ、私がおすすめしたい3つのポイントを紹介します。

様々な「ライフ」を満喫!

ゲームタイトルにも含まれる「ライフ」。
このゲームにおいては、いわゆる「職業」を意味します。

「ライフ」は全部で 12 種類。
王国兵士、傭兵、狩人、魔法使い、採掘師、木こり、釣り人、料理人、鍛冶屋、大工、裁縫師、錬金術士。
プレイヤーは、その中からひとつを選んでゲームを始めます。

「ライフ」には、王国兵士や魔法使いのような戦闘をするものもあれば、鍛冶屋や料理人のように製作をするもの、木こりや釣り人のように採取をするものもあります。
敵と戦うのだけが職業ではないんですね。

それぞれの「ライフ」を楽しむ、というのが、このファンタジーライフでの主目的です。

それぞれの「ライフ」に、それぞれの登場人物と、それぞれのちょっとしたストーリーがあります。
それぞれの「ライフ」ならではの生活(=ライフ)がとても楽しい。

「ライフ」はいつでも変更することが可能です。
いろいろなライフを楽しめます。

秀逸なストーリー

ライフを満喫するのが主目的ではありますが、いわゆるメインストーリーと言える、物語があります。

これがとても良い話で…あまり詳しく書くとネタバレになってしまいますが、とても心温まるストーリーなのです。

あえて遠回りな表現になりますが、勧善懲悪では無いのです。
RPG のストーリーとしては必ず登場する◯役がいません。
これには本当に驚きました。ぜひ体験してほしいです。

そしてこの秀逸なストーリーも、「ライフ」を楽しむための一要素に過ぎないのです。
いわゆるエンディングロールもありますが、通過点のひとつです。
(でもこのエンディングロールがまた音楽と相まってとてもイイ)

多彩な音楽

ゲーム音楽が好きな方はご存知かもしれません。
植松伸夫さんが音楽を担当しています。
(ファイナルファンタジーの曲を手がけている人です)

ファンタジーライフの音楽は本当に多彩で。
場面場面で本当に数々の音楽が流れます。

ゲームの中の国ごとに音楽が違うのはもちろん、その国の中でも、お城、中心街、郊外、いろいろな店、それぞれに音楽があり、とても楽しめます。

そしてメインストーリーでも場面場面でそれぞれの音楽があり、こちらの感情を高めてくれます。
私は、最初の国の郊外の音楽がすごく好きで、3DS 開きっぱなしにしてしばらく放置してましたw

そしてあまりにも音楽が気に入ったので、サントラまで買っちゃいました↓

iTunes Store にもあります。

他にも楽しい要素いっぱい!

あまりたくさん紹介しすぎると却ってわかりづらいかと思って3つに絞りましたが、他にもおすすめしたいポイントはたくさんあります。

アバター(ゲーム中での自分の分身)をとても細かく設定できたり。
武器や装備の着替えを楽しんだり。
ゲーム中のいろんな人の台詞がとても凝っていて楽しかったり。
すれちがい通信ももちろんあります。

誰かと協力プレイするのもたのしい!
(娘とやりました)
インターネットでの通信で協力プレイすることもできます。

娘は、ペットが飼えたり部屋の模様替えができるのが楽しいようです。2周目を始めてる始末。よっぽど気に入ってるんですね。

もうホントに、これでもかとたくさん楽しめる要素に満ちています。

心温まり癒される

戦闘を極める(すごい強い敵もいます)のも楽しいし、カコイイ武器を作ったり、デカい魚を釣ったり。

ファンタジーライフでは、やれることがホントにたくさんあって、その世界にどっぷり浸れます。

いろんな事柄に、人に、心温まり、癒される。

ファンタジーな「ライフ」をぜひ楽しんでほしいです。

本当におすすめ!!

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly