どっちがいいか迷う! Reeder と Reeder2 の違いを使い比べてみた

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

RSS 大好きな私。

Google Reader が無くなってしまった後も、RSS は私の超重要な第一次情報源です。

さて。
iPhone での RSS リーダーはずっと Reeder を気に入って使っていたのですが、その後継である Reeder2 がリリースされました。

Reeder 大好きな私としては、Reeder2 はもちろんとても気になるところで…どっちがいいのか…使い比べてみました。

Reeder
Reeder 3.2 (無料)
カテゴリ: ニュース
App Store でダウンロード
Reeder 2
Reeder 2 2.0.1 (¥500)
カテゴリ: ニュース
App Store でダウンロード


Reeder の良いところ

とにかく見やすい。
Reeder を気に入っている一番の理由でもあります。

落ち着いたモノトーンのシンプルな画面。
Reeder or reeder2 01

記事一覧も、タイトルをボールドで目立たせ、タイトルは2行に表示し、本文は薄い色で、一覧性がとても高く使いやすいです。
Reeder or reeder2 03

記事の表示もコンパクトに見れて好きです。
Reeder or reeder2 09

とにかくたくさんの記事をガンガン読むのにとても見やすい。使いやすい。
これが本当に気に入っています。

Reeder のイマイチなところ

スワイプで画面の遷移ができたりできなかったりするところ。
ボタンでの遷移は必ずできますが、片手だとスワイプでの遷移が楽なので、これができたりできなかったりで、「あれ?ここスワイプできないんだっけ」と思うことがあります。

それから、記事の一覧で、二本指でスワイプすると、その記事から上や下をまとめて既読にできる機能があるのですが。
Reeder or reeder2 04

この機能自体はとても便利なのですが、二本指じゃないとできないので、片手での操作ではできません。
片手で操作することが多い私にとって、これはかなり痛いです。

Reeder2 の良いところ

Reeder2 になって、一番の変化は、フリックによってできる操作が増えたところかと思います。

これがとても便利で。

タグの一覧表示で、タグを右にスワイプすると、フィードの一覧ではなくそのタグの記事一覧が表示できたり。(Reeder では未読数の数字を押した時の動作)
Reeder or reeder2 06

あとほとんどの画面遷移がスワイプでできたりとか。
↓こちらは記事の一覧からタグの一覧に戻るところ。これ Reeder ではできません。
Reeder or reeder2 07

これらフリックでの操作はとても快適で、本当に使いやすいと思います。気に入ってます。

それから、同期が速くなっている気がしますね。
これ嬉しいところ。

また、Reeder では二本指スワイプでできていた、その記事から上や下の記事をまとめての既読は、その記事を長押しすることでできるようになりました。
Reeder or reeder2 08

これにより片手で操作することができるようになりました。
すごく嬉しいです。

全体的に、片手での操作がすごくやりやすくなっていて、使っていて快適です。

Reeder2 のイマイチなところ

フラット化の弊害と言いますか。
なんか画面が間延びしてる感じがするし、記事と記事の間の線が無くなって区切りがわかりづらくなっているし、記事のタイトルが以前ほど目立ってないし、記事のタイトルをちゃんと全部表示してくれるようになったのはそれはそれで良いのですが、それによって一記事の表示幅(縦方向)が記事ごとに異なり、リストとしては見づらいと感じます。
Reeder or reeder2 05

見ててなんかモヤモヤするんです。ちょっとストレスというか。
スクロールする量も増えちゃうわけで…全体として、Reeder に比べて見づらいし使いづらいと感じてます。

それから、外部連携のメニュー表示。
↓縦に一列になりました。
Reeder or reeder2 12

これ、片手だと、上のメニューが届きづらくて、私には使いづらいものになってしまいました。
URL も見づらいです…。

↓こちらは Reeder のもの。
Reeder or reeder2 11

片手で持った場合でも、親指でどのアイコンにも容易に届きます。

結論:Reeder にしました

私としての争点は、

  • Reeder の見やすさ
  • Reeder2 の操作しやすさ

です。

どっちも捨てがたい!
これはもう個人の好みの問題です。

で、しばらくの間、両方共使ってみて…

Reeder の見やすさ

を採ることにしました。

Reeder(Reeder2)で、私が一番よく見る画面て、記事の一覧なんです。

記事の一覧を表示して、その一覧に表示されている記事のタイトルをザッと見て、面白そうなものがあれば記事を見るし、特になければスクロール。

たくさんのフィードを見ているので、そういったことをひたすらに繰り返します。
だから記事の一覧が見やすいほうがいい。

Reeder or reeder2 13

なので、記事の一覧が見やすい使いやすい Reeder にしました。

…でも Reeder2 の操作性もホント欲しい!

そんなことも思いつつ Reeder を使っています。

というか今後 Feedly がバージョンアップしたら Reeder が追従してくれるのか不安ではあります…

Reeder
Reeder 3.2 (無料)
カテゴリ: ニュース
App Store でダウンロード
Reeder 2
Reeder 2 2.0.1 (¥500)
カテゴリ: ニュース
App Store でダウンロード

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly