【パズドラ】効果はあるの?覚醒スキル「ダメージ軽減」はどのくらい軽減してくれるのか調べてみた

thikasa

Category: パズドラ / Tag:

Awoken skill reduce damage

Ver.6.0 で導入された「覚醒システム」。
様々にあって、どの覚醒スキルを覚醒させるのか迷います。

そんな覚醒スキルのひとつ、「ダメージ軽減」。

ひとつの属性のダメージを軽減してくれるわけですが、これって、具体的にどのくらい軽減してくれるの??

ってことで調べてみました…。


ダメージ軽減無し/有りでそれぞれダメージを計測してみた

↑TOP の画像のとおり、覚醒ゼウスの覚醒スキルをひとつ覚醒(ややこしい)させました。

2つほど、ダメージ軽減無しと有りでダメージを計測したので見てみましょう。

ダメージ軽減無し。
Awoken skill reduce damage 01

ダメージ軽減有り。
Awoken skill reduce damage 03

4358 → 4271 になってます。
4358 – 4271 = 87 減ってます。

もひとつ。

ダメージ軽減無し。
Awoken skill reduce damage 02

ダメージ軽減有り。
Awoken skill reduce damage 04

11265 → 11040 になってます。
11265 – 11040 = 225 減ってます。

うん。
確かに減ってますね。

軽減率は…

さて、それではどのくらいの軽減率なのかを計算してみましょう。

87 / 4358 = 0.02

225 / 11265 = 0.02

ということで、軽減率は 2% であろうことがわかりました。

…うーん…

2% かぁ…

なんとも微妙な…

5体集まってやっと 10%、つまり1割減、と。
うーむ。

ひとつのモンスターで3つくらい、同じ(属性の)ダメージ軽減を持っていたりするなら(つまり 6% 軽減)まぁそこそこかなと思ったりしますがそういうモンスターはおらず。
(2つまでならいます←カラドラと玩具龍)

せめて 4% くらいの軽減率だったらなぁと思ったです。

難しいところですが…

とはいえ、どのくらいの軽減率が最適かは、決めるの難しいですね。

これが、10% とかだとちょっとやりすぎになっちゃうでしょうし。
なら 5% では? 3% では? と尽きません。

んま。
覚醒スキルは今後きっと調整あるでしょうから、その時に期待、しておきます。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly