iOS7 のここがお気に入り!日本語入力時のキーパッドの表示仕様が変わって捗る!

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

Ios7 ime

iOS7 のここがお気に入り!

日本語入力についてなんですが…かなり細かいところが…ちょっと変わったんです。


日本語入力の予測変換候補を表示している時のキーが変わった

はい。何言ってるのかわからないですよね(汗

例えば、「今日は」「天気が」「良い」と続けて入力したとします。

そうすると、次に「今日は」と入力して確定した際、次の言葉を予測してその候補を表示しますよね。
その時、キーパッドの右端下から二段目のボタンが、iOS6 と iOS7 で異なるのです。

↓こんな感じで

iOS6
Ios7 ime 01

iOS7
Ios7 ime 02

iOS6 は「次候補」。
iOS7 は「空白」。

異なるんですね。
(正確に言うとその下のキーも異なってます)

で、私はかねがね、iOS6 の表示が嫌でした。

なぜなら、何かの言葉を入力して確定した後に続けてスペースを入力することができないからです。

一度「閉じる」を押さないと、スペースが入力できなかったのです。
たった1ステップ操作が増えるだけなんですが、これがかなりストレスで…なんでこういう仕様なんだろうとずっと不満に思っていました。

しかし!

iOS7 では、入力した言葉を変換中にのみ「次候補」のキーが表示されるようになり、確定後には「空白(つまりスペース)」キーが表示されるようになり、確定後続けてスペースを入力できるようになりました。

まぁなんというか、果てしなく地味なんですが、これとても嬉しい変更なのでした。

これで入力が捗る!

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly