iOS7!注目のコントロールセンターはやっぱり便利!

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

Ios7 control center

遂に来ました iOS7!

いろいろと変わった UI に賛否両論ですが、私は好きです!

さていろいろな新要素が盛りだくさんの iOS7 ですが、注目はなんといっても「コントロールセンター」だと思います。
個人的にも楽しみにしていました。

そして実際に使ってみて、やっぱり便利だと思いましたよ!


コントロールセンターの開き方

コントロールセンターの開き方は、画面最下部のエリア(左右はどこでもOK)にタッチして、上方向にスワイプです。
Ios7 control center 01

これでコントロールセンターが開きます。
Ios7 control center 02

コントロールセンターを閉じるには、コントロールセンターの最上部のエリアをタップして下にスワイプか、ホームボタンの押下です。
Ios7 control center 03

コントロールセンターの機能

5つのエリアに分かれていて、それぞれ機能があります。

Ios7 control center 04

  1. 機能のオン/オフ
  2. 画面の明るさ調整
  3. 音楽/動画プレーヤー
  4. AirDrop の利用
  5. アプリケーションの起動

頻繁に行うことが集約されていて便利です。
機能のオン/オフや明るさ調整とかホント便利。

ちなみに、アプリケーションは、左から、

  • ライト(フラッシュライト)
  • タイマー(時計)
  • 電卓
  • カメラ

となってます。
タイマーとか電卓とか地味によく使うので便利です。

音楽/動画プレーヤーを開ける

音楽/動画プレーヤーのエリアの、再生しているタイトルをタップすると、それを再生しているプレーヤーが開きます。

Ios7 control center 05

これ便利便利。

いつでもどこでもアクセス可能

先には↑ホーム画面からのアクセス(開き方)を書きましたが、ロック画面からも開けますし、各アプリを使用中にも開けます。

Ios7 control center 06

Ios7 control center 07

いつでもどこでも、便利便利。

不具合が起きるアプリも有り

いつでもどこでも…は嬉しいのですが、その半面、

一部のアプリでは動作(操作)に不具合が起きることもあるようです。

現在のところ、私が知っているのは、あの「パズドラ」。

この場合、コントロールセンターの設定を変更する必要があります。
これに関しては、別記事(次の記事)で書きます。

うまくまとまっていると思う

iOS7 のコントロールセンター。

見れば、これじゃ足りないもっとあれもしたいこれもしたい、と各人いろんな思惑が渦巻くと思うのですが、あんまりいろんなことができすぎても却ってゴチャゴチャと使いづらくなりそうです。
現状、いいバランスでうまくまとまっていると思います。

ただ…個人的には設定アプリが起動できたら最高だったんですけどね…。

まぁそれはともかく。
コントロールセンター、私は大のお気に入り。
便利に使えること間違いなしです。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly