iOS7!パズドラユーザーは注意!コントロールセンターの設定を変更しよう

thikasa

Category: iPhone / Tag: , , ,

Ios7 control center problem

好き好き大好き iOS7 のコントロールセンター。

好き好き大好き パズドラ。

しかし。
どうも相性が良くないようで、iOS7 のコントロールセンター、パズドラの操作に影響があります。

そんな時は、コントロールセンターの設定を変更しましょう。


コントロールセンターとパズドラについてガンホーの公式発表

最新のiOS【iOS 7】が近日中に公開予定となっております。 

【iOS 7】からパズドラをプレイいただく場合には、下記をご注意のうえ、お楽しみくださいますようお願いいたします。

 ≪≪≪ コントロールセンターについて ≫≫≫
コントロールセンターは、iOS7から新たに追加された機能で、画面下部から上部へのスワイプで、画面上に表示されます。

コントロールセンターの設定で「App内でのアクセス」が有効になっていると、アプリ起動中、意図しないタイミングでコントロールセンターが表示されたり、画面下部のタッチ反応が鈍くなる等、快適なゲームプレイを行えない可能性があります。

via メンテナンス情報|ガンホーゲームズ

ということです。

ちょっとどんな感じなのか、実際に見てみました。

メニュー画面

メニュー画面下に、ボタンが並んでいます。
これらのボタンの反応が悪いです。

Ios7 control center problem 01

何度か押してやっと押されたと認識するみたいな。

プレイ中画面

プレイ中は、基本的には問題ないのですが、一番下の段のドロップを動かそうとしてコントロールセンターが開いてしまったことが何度かありました。

Ios7 control center problem 02

要はコントロールセンターを開く操作とのバッティング

ってことですね。

コントロールセンターも、パズドラも、画面最下部に対して操作するアクションは同じです。
なのでセンシングを取り合っちゃうんでしょうね。

コントロールセンターの設定を変更する

根本的な解決…というより、ひとまずの問題回避策、なんですが、コントロールセンターの設定を変更することで対応します。

設定アプリ→コントロールセンター。
Ios7 control center problem 03

「App 内でのアクセス」を OFF に。
Ios7 control center problem 04

これでOK。

しかしこれは、要するに、アプリを開いている時にはコントロールセンターにアクセスできない、ということになります。

これがパズドラだけだったら良かったのですが、全てのアプリに対してこうなります。
これはちょっと残念ですね…。
将来的にはアプリごとにこの設定を持てるようになるといいなぁ。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly