情報モラルは親子で学ぶのがいいと思う「気をつけよう!情報モラル」

thikasa

Category: 生活 / Tag:

Moral Compass - 無料写真検索fotoq
photo by psd

娘がよく行っている図書館でフラフラと本を眺めていたら、興味をそそる本を発見。

①、②、③、とシリーズであって、娘と読んでみました。

どの本も、

  • 事例→教訓の流れでわかりやすい
  • カラーでイラストも織り込み読みやすい
  • 30ページほどで読みやすい

となっていて、なかなかイイ感じと思いました。

基本的には子ども向けに書かれているので、説明は簡潔になっており、私からするとちょっと物足りない気もするのですが、最初の取っ掛かりとしてはこれでいいのかなと思います。

昨今、写真の投稿による炎上騒ぎが跡を絶ちません。
これは私、「情報社会を理解していない親と子」が原因だと思っています。

子どもの頃に誰もが言われる、「知らない人について行っちゃいけません」的なことの情報社会においてのそれを、言わないといけません、言われないといけません。

そんな情報社会を理解するには、まずは親子一緒に学ぶのがいいかなと思います。
親だけ学んでも、子どもにだけ学ばせても、不足です。

こういったわかりやすい読み物を一緒に見ながらあれこれ話し合うと良いんではないかと。
私も娘と見ながら、いろいろと確認したり説明したり話しあったりしました。

情報社会への親子の共通の理解とそれに対する親子の相互の理解があると良いと思うのでした。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly