子どもが iPhone で Web を見るようになったのでフィルタリングに「Yahoo!あんしんねっと」を使うことにした

thikasa

Category: iPhone / Tag:

10 歳になる私の娘。
娘は、以前私が使っていた、iPhone 4S を使っています。

娘はこれまでは、もっぱらゲームをしていたのですが、最近になって、Web で検索することを覚えました。
自分でもいろいろと検索しているようです。

ただ、そうすると心配なのが、いわゆる有害なサイト。
それに、最近は広告バナーに、ちょっといただけない内容のものが多いです。
やっぱりまだ見せたくない。

じゃあフィルタリングをしようと、専用のアプリを使うことにしました。

Yahoo!あんしんねっと for SoftBank
Yahoo!あんしんねっと for SoftBank 2.0.4 (無料)
カテゴリ: ユーティリティ
App Store でダウンロード


Safari ではフィルタリングできない

iPhone 標準の Web ブラウザ、Safari。
残念ながらというか、仕方ないというか、フィルタリングはできません。

しかし幸いにも、iPhone にはフィルタリング機能付き Web ブラウザがかあります。

iPhone 用フィルタリングアプリ

iPhone 用のフィルタリングアプリは、あまり種類は無いようで、ザッと調べたところ、

  • Yahoo!あんしんねっと
  • i-フィルター for iOS

くらいでした。
i-フィルターは継続して使うには有料なので、Yahoo!あんしんねっとを使うことにしました。

Safari を使用できないように

Safari を使えないようにします。

「設定」>「一般」>「機能制限」にて、Safariをオフに。

Yahoo!あんしんねっと

私もこのアプリの名前は聞いたことがありました。
フィルタリングとしては結構有名です。

有害と判断されたサイトを見ようとすると、こんな表示になります。
Yahoo anshin net 01

設定はこんな感じ。
アクセス許可/禁止の設定も細かくできますね。
Yahoo anshin net 02

設定の「モード設定」にはこれだけの種類があります。
Yahoo anshin net 03

とりあえず小学生モードにしておきました。
いろんなブログ(サービス)もかなり一様にフィルタリングされるので、ちょっと厳しすぎるかもしれないのですが、ひとまずこれで様子見します。

フィルタリングのさじ加減はちょっと難しい

フィルタリングは、しないと心配だし、し過ぎると不便だし、そのバランスというか、さじ加減が難しいですね。

子どもの目を親が塞ぎ過ぎるのも、いずれは目に入ってくるものだし、これまた難しいというか。まぁでも何もせずにもいられないというか。

ネットに溢れるいろいろな情報と、子どもとをどう繋いでいくかは、まだまだ試行錯誤が必要になりそうです。

Yahoo!あんしんねっと for SoftBank
Yahoo!あんしんねっと for SoftBank 2.0.4 (無料)
カテゴリ: ユーティリティ
App Store でダウンロード

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly