iPhone の「通知」の設定をちゃんとわかってなかったという話

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

Iphone notifications

使えるようになってからもう随分経つのに…iPhone の「通知」について、ちゃんとわかっていませんでした…。

恥ずかしながら、今頃理解しまして…まとめました!(涙

きっかけは Twitter 公式アプリの通知

2つくらい前のバージョンアップで、でしょうか。不確かなんですが。
通知しないように設定していた、Twitter 公式アプリが通知するようになったのです。

それで、いろいろと設定をいじって、「通知」の設定を変えたのに通知されるぞなんかおかしいぞ…と思っていたら、どうやら「通知」について私が間違った理解をしていたことがわかりました。

実はそのための記事も書いたんですが…お蔵入り…orz

iPhone の「通知」設定

iPhone の「通知」の設定は大きく3種類あります。

  1. 通知センター
  2. 通知のスタイル
  3. ロック中の画面

アイコンバッジを思い切りスルーしてますが忘れてください…

それぞれの設定が、どう表示に関わってくるのかを見てみましょう。

通知センター

Iphone notifications 01

通知スタイル

Iphone notifications 02

ロック中の画面

Iphone notifications 03

以上!

それぞれの設定が、「個別に」それぞれの表示に関わってきます。

それぞれの設定で、それぞれの表示をオン・オフできます。

通知センターの設定だけで他の通知の設定も変わると思っていた

はい。
ここが私のわかっていなかったところで…。

通知センターの設定ををオフにすれば、他の通知もオフになると思っていました。

恥ずかしい…。
通知センターはオフにしたのになんで通知が表示されるんだ…と真剣に悩んでました。
でも通知とか通知センターとか…どっちがどうで、とか…混乱しま…せん…か…?(;´Д`)

でもこれで覚えた!!

みなさんも上手に設定を使い分けてくださいませ!

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly