Goole Reader 完全終了! 次の RSS リーダーは…Web 版と iPhone アプリで…キミに決めた!

thikasa

Category: ネット / Tag: , , ,

Google reader finishded

2013/07/01 になっても、しばらく使えていた Google Reader ですが、日本時間の 2013/07/02 17:00、遂に完全終了しました。
なんとも悲しい気持ちに。

しかしセンチメンタルになってばかりもいられません。
RSS 大好きな私は、次の RSS リーダーを何にするか、ここしばらくいろいろと試していました。

そして、現時点ではこれだ!となったので、Web 版と iPhone アプリとでそれぞれ、紹介します。


Web 版 RSS リーダー

これはもう Feedly で決定

機能性操作性が他より遥かに先を行っています。
現時点では、これ以外にはちょっと考えられない感じ。

それぞれ使ってみた感じをザザッと書いてみます。

Feedly

とにかくよく考えられています。

機能性としては、Twitter や Buffer へ直接シェアができたり、Delicious や Pocket、Evernote にも直接 Save できるのがすごく便利。

さすがにはてブは無いですが、海外製なのでこれは仕方ないですね。メール機能でなんとかならなくもないですが。

そして各種設定もいろいろと細かくあり、行き届いているなぁと思います。

操作性としては、あるフィードやフォルダを全て既読にすると、自動的に次のフィードやフォルダに移動してくれるのがすごく便利。
これは Google Reader にも無かった、極めて快適なもので、激しく捗ります。

さすが先駆者というか、Feedly はいろいろとナイスです。
大本命です。

Digg Reader

Google Reader に近い見た目で、パッと見は結構好きです。
でもなぜか未読数を表示してくれなくて(設定は変更してるのに)、まだ不安定なのかなという印象。

機能も Feedly に比べると物足りないです。

Presser

国産ということもあり、個人的に一番期待していたのだけど、何回やっても Google Reader をインポートしてくれなくて(もちろん Google Reader 終了前に)、結局使えず。

きっとこれから改良されると思うので、期待してます。

iPhone RSS アプリ

これは Reeder + Feedly が本命
次点で Feedly。

決め手は機能性です。

Reeder + Feedly(Cloud)

昨日のアップデートで、Reeder が Feedly(Cloud) に対応しました。
もともと Reeder 使いの私なので、これはとても嬉しく、使ってみましたが、Google Reader を使っている時と変わりなく、やっぱりしっくりきます。

しかしまぁここで Reeder にも、もうちょっと進化してほしいのですが…それはまた別の楽しみということにしておきます。

Reeder
Reeder 3.2 (無料)
カテゴリ: ニュース
App Store でダウンロード

Feedly

Web 版同様、良くできていると思います。
使いやすいですし、これ単体でもかなりイイ感じです。

しかし、

  • Evernote 保存ができない(Web 版ではできるのに…)
  • リンクをメールで送る機能が無い(本文を送る機能はあり)

これらが大きなマイナス点で、次点となりました。

でも、読み込み動作に関しては他の iPhone RSS リーダーと違って、まず未読数を読み込み、その後フィード(フォルダ)が選択された時にフィードを読み込む、となっているようです。
それ故、起動時の同期が速いのですね。これは良いと思います。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader
Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 16.0.522 (無料)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
App Store でダウンロード

Sylfeed

大好きな Sylfeed ですが、スタンドアロンの RSS リーダーになりました。
クラウドで RSS の未読既読を同期してほしい私としては、残念ながらメインにはできません。

きっと将来的には…Feedly に対応してくれると…いいなぁ。

でもその代わりというか、スタンドアロンになったおかげで、読み込みは超速いです。
クラウド同期しなくていい方には、これが最強かも。

Sylfeed
Sylfeed 3.0.1 (¥170)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
App Store でダウンロード

Digg

Web 版同様、未読数が表示されず(設定してるのに)…そして同じく機能がちょっと物足りなく…。

Digg
Digg 5.0 (無料)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
App Store でダウンロード

Presser

起動するとすぐに落ちてしまい、正直評価できない状態です…。
アップデートに期待してます。

Presser 次世代の情報ツール(RSS, Reader, リーダー)
Presser 次世代の情報ツール(RSS, Reader, リーダー) 1.0 (無料)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
App Store でダウンロード

あくまで現時点での評価

いろいろ書いてきましたが、あくまで現時点(2013/07/03)での話です。
Web 版も iPhone アプリも、これから日々進化改良されていくと思うので、今後変わる可能性も大いにあります。
そしてそれが楽しみでもあります。

個人的には Presser、正直使えていないので、ちゃんと使えるようになった時にどうなのかが気になるところです。

RSS は便利なシステムです。まだまだ終わらないです。
RSS リーダーも、まだまだガンガン使います。
これからがますます楽しみです。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly