iOS7 発表!かなり便利になると思う気に入った機能はこれ!

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

Ios7

昨夜の WWDC にて、遂に iOS7 が発表になりました。

もういろんなところでまとめられていると思いますが、わたし的に気に入ったところをピックアップします。

iOS7

公式ページ(英語)はこちら。

きっと日本語ももうちょっとしたら出るのだと思います。

実にドラスティックな変更になった iOS7。

今までとはかなり違った感じになりました。

フラットデザイン

Ios7 01

Ios7 02

これは気に入ったとか便利だとかは違う話なのですが、触れずにはいられないかなと思い書きます。

大方の予想どおり、大幅に変更になったのがその外観。
いわゆるフラットデザインになりました。

正直好みが分かれるところだと思いますが、これによって大きなインパクトがあったのは確かです。

私はフラットデザイン、あまり好きではないんですが…まぁすぐに慣れちゃうんでしょうね。

それはさておき、見た目だけでなく、かなりの機能追加になりました。

気に入ったそれらの機能を紹介します。

コントロールセンター

Ios7 03

画面下からスワイプアップすることで表示される、コントロールセンター。
ここから各種設定ができるようになりました。

機内モードや WiFi の ON/OFF、輝度の設定がすぐにできるように。
これは嬉しいです。

一番下には好きなアプリを登録できるんでしょうか…気になります。

写真アプリ

Ios7 04

時間と位置情報から、自動的にグルーピングして表示できるようになりました。

何かと便利でしょうね。
1年のをまとめるとか、かなり壮観になりそうです。

AirDrop

Ios7 05

iPhone で撮った写真を、同じ iPhone ユーザーに送りたい、なんてことはとてもよくあります。
ウチの場合、子どもの写真をよく送りあったりしてます。

今まではメールで送るしかなかったわけですが、オリジナルのままではサイズが大きすぎて送れないんですよね。
動画も然り。

でもこの AirDrop で解決です。
これは地味に嬉しい機能。

WiFi だけでなく、Bluetooth でもできるのが嬉しい。

Safari

Ios7 06

Safari もかなりの機能アップになっています。
私が気に入っているのは2つ。

ひとつは iCloud Keychain。
早い話が、いわゆる 1Password です。

アカウント名とパスワードを、iCloud に保存。
それを使うことができます。

そしてこれが重要なんですが、この iCloud Keychain、新しい Mac OS X 10.10 からも使うことができます。
iPhone からも、Mac からも、同じシステムでアカウント管理できるのはかなり便利です。

それからもう一つ、なぜか書かれていませんが、WWDC でちょろっと表示されていたのに、ペアレンタルコントロールがあります。
ウチは娘が Safari で検索することがよくあるので、気になってました。
今でもあるっちゃあるんですが、かなり頼りないので、しっかりした機能のものになることを期待してます。

iTunes Radio と iOS in the Car

Ios7 07

Ios7 08

この2つ、とても気になるし楽しみなんですが、心配なのは日本で使えるのかなというところ。

iTunes Radio は、いかにも日本では難しそうな…。

iOS in the Car は、スライドには日産とホンダのロゴがありましたが、とういう展開になるのか…。

要注目です。

iOS7 は秋に登場

気に入った機能を紹介しました。
いろいろと便利になりそうで、ワクワクします。

今秋ということで、かなり待ち遠しいですね。
楽しみです。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly