注意!はてなブックマークし過ぎて利用停止になってしまいました

thikasa

Category: ネット / Tag:

Hatebu kinshi

私のネットライフに欠かせないサービス。
はてなブックマーク。

突然利用停止になってしまいました。

なぜそんなことになってしまったかというと…。


はてなから突然のメール

はてなから、メールが来ました。

さて、このたび、ご利用いただいているはてなブックマークにつきまして
はてな利用規約で禁止事項としているご利用状況が確認されましたため、
勝手ながら、はてなブックマークの利用を停止させていただきました。

なにぃぃぃ!?
利用停止!?

ちょ、ちょっと待ってほしい。
私が何をしたというのだ。

さらにメールを読む。

はてなブックマークでは、一例として
・複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークし、
 意図的に人気エントリーに掲載する
・同一サイトのページを大量にブックマークする
といった、通常のブックマーク利用と異なる利用について、
利用規約(6)で禁止事項と定める
「8-3.広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークに登録する行為」
に該当すると判断しています。
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

あー…これは…

きっとこれですね…

同一サイトのページを大量にブックマークする

思い当たるフシがあります…。

最新私はパズドラにハマっていることもあって、パズドラ系のブログを多くブックマークしています。
パズドラ系のブログは、昨今は特に様々な情報が飛び交うので、更新頻度が非常に高いのです。一日に 5, 6 ページくらいあることはザラです。
そのひとつひとつをブックマークしていたので…こういうことになってしまったのでしょう…。

見れない私のはてなブックマーク

停止、ということだけど、じゃあ今どうなってるのかと、iPhone アプリで見てみました。

Hatebu kinshi 01

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

なんという寂しい表示…。

そして困りました。

はてなブックマークはもうずいぶん長いこと使っているソーシャルブックマーク。
登録したページは 30000 を超えているはず。
そんなに頻繁に見返したりすることはないけど、これはひとつの立派な私のライフログです。
それがもう見れないというのは…本当に困ってしまう。

はてなに問い合わせてみる

メールにある、「広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークに登録する行為」というつもりなんて、もちろん皆無です。ただただ普通にブックマークしていたつもりでした。
それに「大量」っていうのがどのくらいなのか曖昧…。

ということで、はてなにメールしました。

・禁止事項のような目的でブックマークしたわけではない事
・「大量」とはどのくらいなのか?
・停止したアカウントを再開することはできるのか?

メールを送った後、いろいろと考えが頭をよぎります。

もうはてブは使えないかもなぁ…
delicious にしようか…でもそれじゃ Evernote と連携できないし…
ならいっそのこと Evernote 一本でやるか…
それとも Dropbox をうまいこと使ってなんとかできないかな…
まぁいずれにしろブログネタになるな…←ォィ

そんな感じでグルグルと。

無事アカウント再開

メールを出してから約2時間後。

はてなからメールが来ました。

再度確認したところ内容に問題ないと判断しましたので、
利用停止措置を解除いたしました。

おお…

Hatebu kinshi 02

確かに復活しました。
よかった…まずは一安心。
迅速に対応していただいた、はてなの方に感謝です。

までも、

・「大量」がどのくらいなのか?
・「内容に問題ない」とは具体的にどういうことなのか?

↑気になることはあるのですが…きっと具体的なこと数値的なことは教えてもらえないだろう(それを逆手に悪用されることも考えられますし)と思い、これ以上追うのはやめました。

ただ、このように書かれていることから、

・禁止事項発見アルゴリズムによって機械的に問題アカウントを抽出し、利用停止措置を行う

のだろうなと推測します。

アルゴリズムとしては、「一定期間に同一ドメインで n 個以上のブックマークをした場合」ってところでしょうか。
単純に個数だけなら、最近多くブックマークしていたサイトよりもっと多くブックマークしているところがありますし。

はてなブックマークの仕方には気をつけないといけない

無事アカウントは再開できましたが、かといって今後も今までのようにガンガンブックマークしていたら、きっとまた同じことになってしまうでしょう。

なので、はてなブックマークの仕方には気をつけないといけません。

どのくらい(数)ブックマークしても大丈夫なのか具体的なところはわからないので、ちょっと控えめにブックマークするように心がけるつもりです。

ガンガンブックマークしていたパズドラ系のブログは、ブックマークするのをやめます。
代わりに Evernote に保存することにします。RSS リーダーで簡単にできますし。なんならメールで保存することもできます。

ひとまずはこんな感じかなぁ…。

はてなブックマークと Evernote。
上手くバランスをとって使っていきたいです。

そんなわけで。

同一サイトのページを大量にはてなブックマークするのは注意!

みなさんもお気をつけください。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly