SEO に影響するかも? HTML5 に main 要素が追加されたのでこのブログにも導入しました

thikasa

Category: ブログ / Tag: ,

HTML5 MMW Desktop - 無料写真検索fotoq
photo by YourGeekGuy

「今のうちにやっておくと、いいことあるかも…?」

個人的に注目している HTML5。
このブログも HTML5 にしてます。

そんな HTML5 に、新しい要素が追加されました。
「main」要素です。

要は main タグ、ですね。
早速このブログにも導入しました。

文書構造をより明確に定義するための HTML5

HTML5 と聞くと、flash の代替になるような派手な動きをする Web アプリケーションのためのものというイメージがあるかもしれません。

それももちろん HTML5 の大事な事柄のひとつではあるのですが、もうひとつ、「文書構造をより明確に定義する」というこれまた大事な事柄があります。

新しく追加された様々な要素(タグ)がそうです。
例えば、article や section、なんてのがあります。

今回追加された main もそういったもの。
「文書内の主要な部分はここ!」と明確にしたいがためのものです。

main の仕様

↓仕様はこちらで。

なお、Safari や Chrome は対応済み、Firefox も先日の 21 で対応しました。

ブログの main 対応

具体的にはどう対応するかというと、

ブログのトップページやカテゴリページのような記事の一覧が表示されているところではその記事一覧、
各記事のページであればその記事の内容、

が main てことになるかと思います。

よく、「div role=”main”」の記述がある構造になっているブログテンプレートがあると思いますが、その内側を囲むようにすればいいかと。
割と簡単な変更で済みます。

やっておいて損は無いですたぶん

正直、これにより何か良い事があるかどうかと言えば、今は何もないかも(汗)です。

しかし、検索エンジンがブログの内容を見るにあたり、大きな一助になるのは確かです。

こういったとこは小さなことの積み重ねだと思うので、ちょこちょことやっておくのが良いと思います。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly