iPhone 検索アプリ「Seeq」を使って iPhone 内の音楽を検索するといろいろとすごく便利!

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

いつもいろいろと愛用させてもらっている、りばわんさん(@rivawan)作のアプリのひとつ、検索アプリ「Seeq」。

Web の検索はもちろん、辞書アプリの検索とかもできてとても便利に使っている(ちなみにドック入りアプリ)のですが、iPhone 内の音楽の検索ができるのを知っていますか?

これがとても便利。
iPhone 標準の Spotlight ではできないことができてしまうのです。

Seeq - 次世代検索ランチャー
Seeq – 次世代検索ランチャー 2.0 (¥250)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Store でダウンロード


Seeq で iPhone 内の音楽を検索する

まずは使うまでの設定方法。

ライブラリの追加から、「Music」を選んで追加すれば準備OK。
Seeq music 01

あとの使い方は他と同じ。

検索したい、曲のタイトルやアルバム名、アーティスト名なんかを入力して、さっき追加した「Music」のアイコンをタップ。
Seeq music 02

あとは曲名なりアルバム名なりをタップすれば、再生が始まります。
Seeq music 03

Seeq での音楽検索が便利なところ

さて、iPhone 内の音楽検索ということであれば、iPhone 標準の Spotlight でもできます。
(Spotlight とは、iPhone に標準搭載されている、iPhone 内の情報(連絡先・アプリ・音楽など)を検索する機能です。ホーム画面の左にあるアレです。)

しかし!
Spotlight だと不便なことやできないことがあり、Seeq の音楽検索が便利なのです。

Seeq が便利なところは、

  • 音楽だけ検索できる
  • Seeq 内で閉じている
  • 歌詞の自動スクロールができる
  • 検索結果からのアルバム単位での再生ができる
  • 検索の履歴が残る

といったところ。
次から説明します。

音楽だけ検索できる

デフォルト設定の Spotlight では、音楽だけでなく、連絡先やアプリからも検索をします。
なので、純粋に音楽だけを検索したい時に検索結果が混ざってしまうことがありちょと不便。

設定を変えることで音楽だけを検索するようにはできますが、そうすると今度はアプリを検索したい時などにいちいち設定を変えなくてはいけません。
これも不便。

純粋に音楽だけを対象にする Seeq のこの機能は、何も気にせずズバッと検索できます。

Seeq 内で閉じている

Spotlight での音楽検索、そこからの音楽再生、は、Spotlight で検索し、ミュージックで再生します。
つまりアプリの切り替えが発生します。

例えば検索の結果、複数の候補があり、ちょっと再生してそれぞれを確かめてみたいなんて時に、
Spotlight とミュージックを行ったり来たりしないといけません。これ結構面倒です。

Seeq なら、検索結果の画面で再生ができますから、検索結果からの再生の切り替えがその画面からすぐにできます。画面遷移も無し。
これは快適です。

歌詞の自動スクロールができる

Seeq は、その曲に歌詞が格納されていれば、その歌詞を表示できます。

しかも!
歌詞を表示することができるだけでなく!

なんと曲の再生に合わせて歌詞の自動スクロールができるのです。
(もちろん手動も可)

Seeq music 04

これ便利。本当に便利です。

検索結果からのアルバム単位での再生ができる

例えば、Spotlight でアーティス名を検索します。

そうすると、該当する「曲」がズラーーーーーーーっとひとつにして表示されます。
Seeq music 06

ゴチャゴチャになってて、目的までにたどり着くのが結構大変。

そして、アルバムの表示はされません。
あるアーティスト名の検索からの、アルバムの再生はできないのです。

でも Seeq ならそれが可能。

Seeq music 05

アルバム名を表示してくれて、そこからのアルバム全体の再生ができます。
これ、超便利にてすごく嬉しい機能。

検索の履歴が残る

これは音楽の検索だけではなく、Seeq の持つ基本的な機能ですが、検索の履歴が残ります。

Seeq music 07

やっぱりこれが便利。
よく聴く曲、よく聴くアルバム、よく聴くアーティスト、そういったものには Seeq からアクセスするほうが早くたどり着けます。

これはすごく大きいですね。

Seeq での音楽検索おすすめ!

私の場合、娘や息子から「ねーあの曲流して〜」なんて言われることが日常茶飯事。

そんな時、サッと検索してサッと再生できる Seeq のこの機能には本当に助かってます。

ぜひ使ってみてください。

Seeq - 次世代検索ランチャー
Seeq – 次世代検索ランチャー 2.0 (¥250)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Store でダウンロード

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly