iPhone はてなブックマークアプリが URL コピーでブックマーク登録できるようになって便利!(動画付き)

thikasa

Category: iPhone / Tag:

iPhone ではてなブックマークをするためのアプリ、「はてなブックマーク」。

これまで、登録するにはブックマークレットを用いた URL スキーマを用いていましたが、この度のバージョンアップで、URL をコピーすることで登録できるようになりました。

便利です!

はてなブックマーク
はてなブックマーク 2.10 (無料)
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ
App Store で見る


設定方法

はてなブックマークアプリの「設定」から。

「クリップボードのURL」を選択。
Hateb url copy 01

「オン」にすればOK。
Hateb url copy 02

使うには、あらかじめ「はてなブックマーク」を起動しておく必要があります。

また、通知センター絡みの仕様により、最後に使ってから 10 分が経つと、この機能動作がオフになります。
(またはてなブックマークを立ち上げればOKです)

実際の感じ

動画撮ってみました。

なかなか便利です!

URL コピー起点からのブックマーク登録は便利

iPhone において、URL をコピーできる場面というはたくさんあります。

おおよそ、URL を扱うようなアプリ(ブラウザ・RSS リーダー・Twitter クライアント)であれば、コピー機能を持っています。

あらゆる場面(アプリ)ではてなブックマークできるのはとても便利。

実は私は MyScripts で同じように URL コピーからはてなブックマークできるようにして使っていました。
そちらはそちらでメリットがあるのですが、はてなブックマークアプリ単体でできる今回の機能は便利なことには変わりありません。

嬉しい機能です。

ぜひ!

はてなブックマーク
はてなブックマーク 2.10 (無料)
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ
App Store で見る

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly