WordPress でパンくずリストを簡単なコードで設置する

thikasa

Category: ブログ / Tag: , ,

Bread Crumbs - 無料写真検索fotoq
photo by charliebarker

パンくずリスト、してますか?

なんでも、Google 先生によれば、SEO 的に良いとかで。

でも、ちゃんとやろうとすると結構大変…そこは面倒くさがりな私(汗)…制限付きではありますが、手抜きで簡単短いコードで設置してみました。


パンくずリスト?

パンくずリストって?

↓これです。
Breadcrumbs

そのサイトの構造を Google 先生が知るのに良いとのこと。

じゃあやらなきゃ。

早速設置してみましょう。

ちゃんとやろうとすると結構大変

とはいえ、このパンくずリスト、ちゃんとやろうとすると実は結構大変。
WordPress はいろんな種類の「ページ」があるので、それぞれ対応するようにしないといけないのです。

うーん(;´Д`)

プラグインでやる手もありますが、私はなるべくプラグインは使わない派なので、なんとか手打ちのコードで対応したい。

簡単手抜きなコードで!

そこで!

超お手抜きのコードでやることにしました。

こんなん。

↑こちらのコードを、function.php に記述します。

あとはパンくずリストを表示したいところで、

と書けばOK。

なお、セパレータは「»」です。これはお好みで。

ただし制限付き

ただし、手抜きした分、制限があります。

  • 有効なのは個別ページだけ
  • 階層化されたカテゴリには非対応

特に個別ページだけってのは、SEO 的にいいんかいなと思ったりしますが、まぁひとまずはこれで。
簡単なの命!

SEO もっと勉強したい

今 SEO に興味があって勉強中。
今回のこの設置も、その一環です。

まだまだかじったばかりで手探りですが、少しずつ対応していきたいです。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly