祝1周年!このブログを始めて今日で1年が経ちました

thikasa

Category: ブログ / Tag: ,

Medium 101662854

photo credit: Leo Reynolds via photopin cc

みなさんこんにちは。@thikasa です。
昨年の私の誕生日にスタートしたこのブログですが、本日をもって無事1周年を迎えることができました。

いつも見てくださっているみなさん。
初めてこちらにいらしたみなさん。

本当にありがとうございます。

今日は、ブログについて思うことをつらつらと書いてみます。


誰のために書くのか?

割と長い間、このテーマについて考えていた時期があります。

自分のため?

読者のため?

いろいろと議論がありますよね。
で、自分はどうなんだろう?って考えていました。

今現在の結論は、

誰のため?
と聞かれたら、「読者のため」と答えます。

やっぱり誰かの役に立ちたいという想いが強いです。
ブログを始めるきっかけになった想いなので。

あ、これ(・∀・)イイ!!
と思ったことを書きたいと思っています。

ただ、そういった「伝えたいこと」があって記事を書いていますが、その伝えたいことは当然ながら私が伝えたいと思ったことで、誰かに言われるがままに書くことは無く。

書きたい伝えたい!というのは私の想いなので、それを遂げるかのように書くのは「自分のため」なのかもしれません。

例えば当初は「あまり書かないほうがいいかな…」と思って控えめしていたパズドラ関連の記事ですが、最近では書きたいように書いています。
「書きたい!」と思ったことは書こうかなって。それでいいじゃんて。自分のブログなんだし好きにやろうって。

そういう意味では、捌け口でもあるのでしょうし、それってば「自分のため」かなとも思います。

なんでしょうね…読者のために書いていますが、書いている行為は自分のためみたいな。

んー…何言ってるのかわからなくなってきましたw
ああ迷走w

ま。
答えなんてないと思いますが、「読者のため」に記事を書いています。

一年後どう思っているかはわかりませんが。

伝えたいことは何か?

非常にゆるゆると書いています私の記事ですが、一応、気をつけていることはあって。

それは、

「伝えたいことは何か?を明確にする」

です。

できていませんが(汗
この記事で伝えたいことは何だっていう…

あれこれもがいています。
精進します。

アクセス解析…

思いついたままに書いてます…前後との繋がりとか無し…

アクセス解析…全然してないんです…したほうがいいんですよね…でもなんか面倒だなって思っちゃって…。

でも SEO には興味あるという。
矛盾していますね。

きっかけとして、SEO のセミナーに参加することにしました。
勉強してきます。

オチはありません。

これから

特に新しく何かをやろうとか強い意思とかは無いですね…(いいのか

今までどおり、マイペースでやっていきます。

ただまぁやりたいことはブログ以外にもたくさんあって…しかし時間がなく…やりくりやトレードオフが大変です。
までもゆるっと試行錯誤してやっていきます。

とはいえ、ちょっとブログそのものを放置しすぎた感あるので、まずはカテゴリとかタグとか、見なおそうと思ってます。

しかし見事に支離滅裂になりました…1周年ということで駄文お許しをm(_ _)m

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly