それは「クイックメモ」Google Keep は Evernote とは全く別物と思ったよ

thikasa

Category: ネット / Tag: ,

Google keep

割と突然に、「Google Keep」がスタートしました。

Evernote の対抗? とか言われてますね。

でもちょこっと使ってみたのですが、Evernote とは全く別物と思いました。

Google Keep は「クイックメモ」

使ってみた感じと、それから公式の PV を見るとわかります。

キーワードは「save what’s on your mind」。
思いついたことをすぐにメモする。
これが全てな気がします。

キーパッドからのテキスト入力、音声認識からのテキスト入力、写真。

「あっ、これ。」と思ったことをとにかくすぐにメモする。
要らなくなったら削除(or アーカイブ)する。
そのためのサービス。

フォルダ分けもできないし、タグ付けもできない。
できるのはメモに色を付けるくらい。
でもすごくシンプル。軽い。

それが Google Keep。

Evernote は「なんでも保管庫」

Evernote はとにかく高機能ですよね。

なんでも入れられるし、分類もとても細かにできます。
画像の文字認識までしてくれるし。
そしてサービスとして永続することを明言してくれています。

それは大きなメリット。

メモとしての使い方ももちろんできますが(私もそう使っています)、それよりも、なにかをきっちり保管しておくイメージが強いです。

手軽なメモ環境として使いたい

Evernote を結構使っている私ですが、いろんなものを詰め込んでいるため、同期がとても重くなっています。

気軽にメモを取って、後でまた見直して修正して…というのには私の Evernote はちょっと向かなくなってしまっています。

私の場合、ブログネタなんかがまさにそんな使い方のメモになるので、Google Keep で使ってみたいです。

iPhoneアプリが欲しい

そんなわけで実際にいろいろ使ってみたい Google Keep ですが、iPhone からですと現在ブラウザからしか使うことができません。

これがまた使いづらく…正直現状では iPhone からは Google Keep は使えないです。
(写真も撮れないですし)

なので早く iPhone も Android のような専用アプリが欲しいです。
そしたらガンガン使ってみたい。

楽しみにしてます。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly