iOS 6.1.3 で地図アプリが改善? 新旧とか Google Map とか見比べてみた

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

Ios6map

iOS が 6.1.3 にバージョンアップ。

例のロック解除問題など対応されて、必須のバージョンアップですが、それに合わせてというか、まぁデータはサーバーにあるのでちょっとニュアンス違うのですが、地図もバージョンアップされているようです。

そこで、簡単に、旧&新&Google Map を見比べてみました。


旧&新&Google Map 見比べ

旧マップアプリ。
Ios613map 01

新マップアプリ。
Ios613map 02

新は、交差点名、高速道路のインター名、信号機の表示が付加された感じです。
あと一通の表示も増えているかな?

ちなみにこちらが Google Map。
Ios613map 03

情報量はこちらの方が多いですが、その分ゴチャっとしてる感じもしますね。

新&Google Map 見比べ

新マップアプリと Google Map をあらためて見比べてみました。

Ios613map 04

Ios613map 05

Ios613map 06

Ios613map 07

うーん、どうでしょう。
見やすさの標準マップアプリ、情報量の Google Map という感じでしょうか。

使い分けると結構いいのかも

情報量でいったら Google Map が圧倒的な感じです。
それはやっぱりこれまでやってきた蓄積は大きいですね。

標準マップアプリは、パッと見、見やすいですが、情報量とその確かさがまだ不安です。
そのあたりはこれからなんでしょうね。

サッと感じを掴みたいときは標準マップアプリ、詳しく調べたいときは Google Map、なんていう風に使い分けるのもいいかもですね。

Google Maps
Google Maps 1.1 (無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
App Store で見る

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly