Google Reader がサービス終了に。ショックすぎてまとまらないけどいろいろ考えてみた。

thikasa

Category: ネット / Tag:

本日(2013/03/14)、朝から(私にとって)とんでもないニュースが。

Google Reader が 7/1 でサービス終了。

マジか…なんという…これは超絶ショックです…

Twitter で飛び交う

私も知ったのは今日の TL ででした。

さまざまなツイートが飛び交っていました。

Trend にもなってました。海外でも話題になっているようですね。

なんというか、大騒ぎです。

Reeder に惚れ直す

そんな中 Google Reaer クライアントの Reeder の Twitter アカウントが、こんなツイートを。

かっこイイ。かっこよすぎる。

どういったものを展開してくれるんでしょうか。とても気になります。

Google Reader のフロントエンドではなく、純粋なスタンドアロンの RSS クライアントになるのかもしれませんね。
それはそれで嬉しいかなぁ。

RSS の状態を同期するサーバーを用意してくれたりして。
Reeder を使えば、iPhone と PC とで同期が可能!的な。
それなら Reeder の囲い込みにもなって美味しいかも。

んー妄想w

署名も始まってます

終わらないで!の署名も始まっているようです。

Petition | Google Inc: Please do not shut down Google Reader | Change.org

効果あるのかわかりませんが…。

代替?

国内だと、Livedoor Reader が、以前からあって実績もありますね。

代替案のこういった記事もありました。

までも、愛着ってのもあるし、使い勝手も手に染み込んでるし、そうそう乗り換えられるでもないなぁと思ったり。

RSS って使われなくなるのかなぁ

華やかに登場した RSS。
「もうこれでサイトの更新を逃さない!」なんて言われていました。

でもネットの人口がどんどん増えて、相対的に、使っている人の割合は減っているのかなという感覚です。

使っている人はバリバリに使っているけど、使っていない、というか知らない人の方が多いんだろうなぁと。

Gunosy のようなキュレーションサービスで済ませちゃう人もいるだろうし、いろんなニュースアプリも最近多いし、それこそ Twitter だけで十分な人もたくさんいそうです。

RSS にとても依存している私ですが、どんどん使われなくなっちゃうんでしょうかね…。
少なくとも Google はそう判断したのかなと思います。

それにしても Google よ

ビジネス的な決断はわからなくないのですが、それにしても Google としての意気込みも感じられないなーと思ったりします。

buzz や wave とは違って、Reader は相当に歴史も実績もあるのだし、切るんじゃなくて、切らなくて済むようなアイディアはなかったのかなぁ。
フィード向け adsense をもっとイイ感じにするとか…。

そんな人は少ないんでしょうが、私は有料でもいいと思ってます。

余談になっちゃいますが、Google Alerts や Feedburner も行く末が気になりますね…。

落ち着いて動向を見ようかな

というわけで。
まとまりません(汗

思うがままいろいろ書いてみました。

まだあと3ヶ月あるので、私もいろいろやってみますし、他にもいろいろとやってくれる人(も会社も)いるんだろうなと思います。

今日をきっかけに新しいサービスも出てくるかもしれませんね。

しばらくは落ち着いて動向を見ていようと思います。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly