Jazz 大好きな私が iPhone アプリ「Jazz Radio」のおすすめチャンネルを紹介します

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

Jazz 大好き! @thikasa です。

iPhone で様々なジャンルの Jazz が聴けるアプリ「Jazz Radio」。
Jazz 大好きな私(CD 2000 枚くらい持ってます)は、インストールして以来、超お気に入りになり聴きまくっています。

ところでこのアプリ、実に様々なジャンルの Jazz が聴けます(それぞれをチャンネルと呼んでいます)が、たくさんありすぎてどれを聴いたらいいの? って思う方もいるかもしれません。

そこで、私のオススメするチャンネルを紹介します。

Jazz Radio!
Jazz Radio! 1.4.1 (無料)
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
App Store でダウンロード


Jazz Radio とは?

もともとは、Jazz 専門のインターネットラジオ。

なので PC からでもブラウザでこのアプリ同様のチャンネルが楽しめます。

こちらの専用アプリが、Jazz Radio なんですね。
iOS だけでなく、Android と Backberry 用のアプリがあるようです。

さて、それでは早速おすすめチャンネルの紹介を。

Bebop

Jazzradio 01

いわゆるモダンジャズの源泉と言えるのがこの「ビバップ」。
それらを集めたこのチャンネルが、私の一番のおすすめです。

チャンネルに迷ったらとにかくここを聴けば、「これぞ Jazz」という音楽が流れてきます。

Hard Bop

Jazzradio 02

上のビバップの発展形がこちら。ハードバップ。
よりダイナミックによりメロディアスに進化しています。

テンションを上げたいならこちらのチャンネルがおすすめ!

Cool Jazz

Jazzradio 03

上のハードバップとは対照的に、その名のとおり落ち着いた雰囲気なのがこちら「クールジャズ」。
落ち着いてはいますが、静かとは違います。クールなんです。

ハードバップばかりでアゲアゲだとそのうち疲れてきますのでw、そんな時にはこちらがおすすめ。
作業用の BGM にも向いてるかもしれません。

Trumpet Jazz

Jazzradio 04

その名のとおり、トランペットメインの楽曲が集められています。
トランペットの音色が個人的に好きなのでおすすめ。
ジャンルは多岐にわたります。

Saxophone Jazz

Jazzradio 05

上のトランペット同様、こちらはサックスのチャンネルです。
楽器としてのサックスは、ソプラノ、アルト、テナー、バリトン、と豊富な種類があり、それぞれのジャズもそれぞれで楽しいですよ。

Piano Trios

Jazzradio 06

トランペット、サックス同様、ピアノなんですが、「Piano Jazz」というチャンネルもありながらのこちらのチャンネルは、「トリオ」であることが特徴です。

ドラム、ベース、そしてピアノ。
ユニットとして最小単位の Jazz を楽しんでください。

Mellow Jazz

Jazzradio 07

最後はこちら。
これはこういうジャンルのジャズがあるわけではなく、その名のとおり、落ち着いた優しい曲が流れてきます。

ほっと一息したい時、寝る時、落ち着いた気持ちになれますよ。

このアプリはスリープタイマーも付いているので、このチャンネルを流してスリープタイマーをセットして寝る、なんてのもおすすめです。

たくさんのチャンネルが魅力的な Jazz Radio

本当にたくさんのチャンネルがあり、飽きることなく Jazz の世界に浸れますね。
お気に入りです。

私としては、モードジャズ専用のチャンネルを作ってほしいところです。
現状のチャンネルだと、ズバリそのものはないんですよね…Avant-Garde がちょっとそれっぽいんですが、あれはフリージャズ方面ですし。

さてそんな独り言はともかく、作業用に、気分を変えたい時に、このアプリ超おすすめです。
上記のおすすめを含めて、いろいろなチャンネルを聴いてみてください。

Jazz Radio!
Jazz Radio! 1.4.1 (無料)
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
App Store でダウンロード

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly