iPhone メールアプリ Mailbox は1アクションで操作できて気に入ったので常用アプリになった

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

発表されるやいなや人気沸騰し、アプリをダウンロードしたものの使えるまでに待ち行列ができている話題の iPhone メールアプリ「Mailbox」。

もう使い始めた人も結構いて、さらには「微妙かも…」的な意見も結構聞かれるこのアプリですが、私はとても気に入り、常用アプリの仲間入りとなりました。

私が気に入ったそのポイントを紹介します。

Mailbox
Mailbox 1.0.1 (無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Store でダウンロード


Mailbox の気に入ったところ

ズバリ、
メールアプリでの日常操作が1アクションでできるところです。

私の場合、日常操作 = メールのアーカイブ、です。

毎日送られてくる様々なメール。
読み終わり、見返す必要が無くなったものは、アーカイブします。
これを毎日結構な数するので、このための操作は簡単であれば簡単であるほど嬉しい。

Mailbox は、このアーカイブするための操作が、1アクションで済むのです。
これは大きなアドバンテージ。

Gmail アプリは2アクション

Mail gmail 01

Mail gmail 02

Sparrow も2アクション

Mail sparrow 01

Mail sparrow 02

Mailbox は1アクション

Mail mailbox 01

↑このように、Mailbox は1アクションでとても軽快に操作できます。
何件もアーカイブするのに、とても使い勝手が良いのです。

その他で気に入ったところ

  • メール着信のプッシュ通知をしてくれる
  • ちゃんと検索できる

どちらも Gmail アプリではできるのですが、Sparrow ではできないものです。
(Sparrow にも検索機能はあるのですが、どういうわけかちゃんと検索してくれません)

通知してくれるのは特に嬉しいですねー。

使い分けをするとイイ感じ

Mailbox ( ・∀・)イイ!!

ただ…とはいえ、それじゃあ iPhone でのメールに関しては Mailbox だけあればいいかというと、そうはいきません。

なにしろ、Mailbox は(今のところ)Gmail しか使えません。
Sparrow のように、i.softbank.jp を読んだりすることはできないです。

同様に Gmail のラベルの管理もできません。
これは Gmail アプリを使うより他無いです。将来的にもサポートはしないんじゃないでしょうか。(Mailbox のリマインダー機能が Gmail のラベルを使っているためその兼ね合いで)

なので私は、用途に応じて使い分けたらいいんじゃないかと思います。

例えば、

Mailbox:Gmail の普段使い
Sparrow:メール総合管理
Gmail:Gmail としての総合管理

とか。

特に Sparrow は Gmail だけじゃなく他のメールサービスも読み込めるのが便利ですし、私としては外すことはできません。

Gmail は、私はタグをほとんど使わないので、ちょっと出番が少なくなりそうです。

iPhone でのメールの使い方は人それぞれだと思うので、自分に合う使い方をすればいいですよね。
私は Mailbox がとてもしっくりきています。

今後も要ウォッチ

1アクションでの操作はとても便利な Mailbox ですが、メールアプリとしてはもうちょっと機能がほしい点もいくつかあります。

しかしなにしろまだリリースされたばかりです。今後もっと機能も利便性もアップするでしょう。

しばらくは目が離せないアプリです。

Mailbox
Mailbox 1.0.1 (無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Store でダウンロード

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly