iPhone 通知センターを通知メインで使いたい私のアプリランチャーとしての運用方法

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

Just realized that the iOS notification center is a cross-network activity stream - 無料写真検索fotoq
photo by jakelevine

iPhone の通知センターは、その名のとおり、アプリからの通知を表示するところです。

そして、通知された表示をタップするとそのアプリが起動することから、アプリランチャーとして使っている方も多くいらっしゃいます。

私は今まで、「通知センターは通知センターなのだから通知だけに使いたい」と思っていたので、アプリランチャーとしては全く使っていなかったのですが、いろいろな思惑もあり、最近アプリランチャーとしても使うようになりました。

その運用方法を紹介します。


通知センターは通知センターとして使いたい

繰り返しになってしまうのですが、「通知センター」なので、何か大切なことを「通知」してくれる事に使いたいと思っています。

これは私の考えの根本にあり、今も変わらない大きなポリシーです。

頻繁に使うアプリは…

さてその一方で、本当に頻繁に使うアプリに関しては、できるだけ簡単に素早く起動したいと思っています。

今まで、そういうアプリは、ホーム画面に置いたり、ドックに置いたりして使ってきたのですが、最近、それだとちょっと煩わしいな…と思うようになりました。

ホームボタンを押すのが大変に思えてきた

例えば、私がよく使うアプリの筆頭である「Tweetlogix」。ドックに置かれています。

何か他のアプリを使っている時に、Tweetlogix を起動したいと思えば、ホームボタンを押して、ドックにある Tweetlogix のアイコンをタップ、という手順になります。

アプリを使っている時というのは、(もちろんいろんなケースがありますが)基本的に操作している指は iPhone の画面の中央あたりにあると思います。
この状態で、ホームボタンを押すというのは、実は結構やりづらいのです。

片手持ちの時は、画面の操作は親指でしていると思いますが、その状態で親指でホームボタンを押そうとすると、親指をグイっと下方向に曲げないと届きません。
これ結構大変です。少なくとも軽快にはできないです(私の手だと)。

両手持ちの時は、画面の操作は人差し指でしていると思いますが、その状態で人差し指でホームボタンを押そうとすると、結構グッと押さないとなんですよね。非力な私はホームボタンを押したつもりが押せてなかったなんてことがよくあります。これ結構なストレス。ホームボタンを押すのに変な気合が入り、軽快な操作ができません。

それじゃあ力の入れやすい親指で挟むように、となると、ちょっと持ち構えを変えることになり、手の動作が大きくなって、頻繁にホームボタンを押すにはこれまた結構なストレスです。

そんなわけで、頻繁に起動するアプリであればあるほど、ホームボタン押しからの動作が煩わしく思えてきました。

そこで通知センターです。

アプリの起動に通知センターを使う

通知センターなら、サッと指でフリックするだけで表示されます。アクセスも簡単ですし、力も必要ありません。
(片手持ちの時に親指で表示させるのはちょっと大変だったりもしますが)

とてもイイ感じです。

通知センターへのアプリの登録には、MyShortcuts + Viewer を使います。

MyShortcuts+Viewer
MyShortcuts+Viewer 1.5 (¥85)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Store でダウンロード

MS2
MS2 1.5 (¥85)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Store でダウンロード

登録の仕方は、こちらに詳しく書かれていますのでよろしければ御参照のほど。

参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

登録は控えめに&表示順も考慮して

便利な通知センターですが、↑先にも書きましたとおり、私としては「通知」センターとして使うのが大前提です。

なので、

  • 登録するアプリは厳選する
  • 表示順をきちんと考慮・整理する

これが重要です。
たくさんのアプリを登録することはしません。

現在私は、通知センターから起動するアプリとして、次の3+1の4つを登録しています。
Notification center app 01

(「+1」なのは、MyScripts 自体が通知センターに登録する機能を持っているためです)

表示順は、このような設定にしています。
Notification center app 02 2

MyScripts に関しては、アプリの起動 or 最後に実行したスクリプトだけの起動ができればいいので、履歴の件数を1にしてあります。
Notification center app 03

実際の表示の感じはこんなです。
Notification center app 04

こうしてあげることで、大事な通知は見逃さない、頻繁に使うアプリを素早く起動する、の2つが両立できています。

イイ感じです(・∀・)

まとめ

通知だけで利用していた通知センターですが、いくつかのアプリを登録することで iPhone 全体の使用感がより良くなりました。

通知メイン+アプリ起動ちょこっと+表示順整理。
とてもしっくりしています。

興味のある方、ぜひ試してみてください。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly