WordPress バックアッププラグイン BackWPup の不安定な Dropbox へのバックアップを改善する

thikasa

Category: ブログ / Tag: , ,

Backwpup

私がオススメする WordPress バックアッププラグイン BackWPup ですが、クラウドへのバックアップはどうにも不安定…。

特に Dropbox へのバックアップはエラーが頻発していて、「Dropbox へのバックアップは DB だけで」とオススメしました。
(↓参考記事)

Dropbox へのバックアップが安定してできたら最高なのにな…と強く思っていましたが、ちょっと設定を変更したらかなり安定したのでご報告します。

ただし…ちょっと微妙なものではあります。前もってご容赦を(汗


その設定方法

それは、「毎日のバックアップをやめる」です。

具体的には、「毎日」を「一日おき」にします。
BackWPup の設定の「Job Schedule」をこんな感じで設定します。

Backwoup dropbox

一週間は7日なので、正確に一日おきにはなっていませんが…

この方法で現在まで3週間ほど運用しているのですが、それまで2日に一度は起きていたエラーは、今のところ1件だけにとどまっています。

これはなかなかイイ感じ…??

毎日じゃないのは不安が残る

とはいえ、バックアップとして、「一日おき」というのは正直不安です。

これはそのブログの更新頻度がどのくらいにもよりますが、毎日更新されている方には不安ですよね。
まぁそのための分散バックアップではあるのですが…。

やっぱり一筋縄ではいかないクラウドへのバックアップ…。
までも、Dropbox へのバックアップがどうにも失敗ばかりしていて困る! という方は試してみてください。

私もまたいろいろと試行錯誤してみます。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly