iPhone フリック入力があまりにも遅いのでフリック練習アプリを選んで練習することにしました

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

フリック入力。
iPhone において日本語を入力するに欠かせない、そして素晴らしく画期的な入力方法。

当然私も使ってます。

使ってますが…(涙

フリック入力の速度で賑わうタイムライン

それはあかめちゃん(@mk_mizuho)のこちらの記事。

こちらの記事を発端に、昨日は記事内のアプリを使った結果の報告で TL が賑わっていました。

1分あたり何文字打てるか、という結果が表示されるのですが、○○さんは 160 文字、△△さんは 200 文字、など見ていてすごいなぁと眺めていたのですが、ふと私もやってみました。

いうても iPhone 歴はそれなりにありますし、当初はフリックの練習もずいぶんしました。
正直得意ではないと自認しているフリック入力ですが、それでも 100 文字くらいは普通にいくだろと。

えっ

い、いや今のは練習だし…

これは…

遅すぎるだろ…

もう一度練習する!

マイペースでいいじゃんと思いつつも、さすがにそれにも限度があるぞと思い、あらためて練習し直すことを決意。

AppStore を覗いていくつかアプリをピックアップしました。

フリックインベーダー

フリックインベーダー
フリックインベーダー 1.0.2 (無料)
カテゴリ: ゲーム, 単語, アーケード
App Store でダウンロード

まずはこちら。
やっぱりゲーム感覚でできると楽しいですしね!
インベーダーがそこはかとなくノスタルジックなのもイイ。

一文字ずつ練習できていい感じ!

結果は相変わらずひどいですが…( ꒪⌓꒪)

親指クエスト

親指クエスト
親指クエスト 1.1 (無料)
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, ロールプレイング
App Store でダウンロード

こちらは RPG 風な。
魔王を倒すんだ!
モチベーション上がります(`・ω・´)

かわいいグラフィックや音楽も和みます(´◡͐`)

Flick Master

Flick Master
Flick Master 1.7 (¥350)
カテゴリ: ゲーム, 教育, 仕事効率化, 単語
App Store でダウンロード

Flick Master Lite
Flick Master Lite 1.62 (無料)
カテゴリ: ゲーム, 教育, 仕事効率化, 単語
App Store でダウンロード

定番フリック練習アプリ。
私も iPhone 買ったばかりの頃これで練習しました。

どのキーで入力すればいいのか教えてくれるのが嬉しい。

上級者用に、ブラインド入力の練習もできます。

完成度の高いフリック練習アプリです(`・ω・´)

ふりっく

ふりっく
ふりっく 1.1.3 (無料)
カテゴリ: エンターテインメント, 教育, ゲーム, 単語
App Store でダウンロード

今回、一番ピンときたアプリがこちらです。

戸惑いがちな、キーをどちらにフリックしたらいいのかをガイドしてくれます。

小さい文字のガイドもバッチリ。

イイ感じです!

目指せ 100 文字

書いてて情けない…(´Д` )

まずは 100 文字を目指します。
私の場合、打ち間違いが多い気がするんです。
それが少なくなればいいなぁと。

そして 150 文字くらいになれたら嬉しいなぁ…。

ホントみんななんでそんなに早く入力できるのか不思議です。
今度早い人の入力場面を見せてもらおう…。

ということで真面目にがんばります(`・ω・´)

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly