私の情報収集方法〜はてなブックマークの新着エントリーを RSS リーダーで読む

thikasa

Category: ネット / Tag:

256 1

私が情報を収集するのに欠かせないのが、はてなブックマーク。

「あるキーワード(タグ)でブックマークされたものを新着順で表示する」フィードを RSS リーダー(Google Reader)に登録してあります。

その方法を紹介します。


はてブ新着フィードの URL

いきなりですが、こちらです。

↑これは、

  • タグ:iPhone
  • ブックマーク数:5 以上
  • 新着順(厳密に言うとそれがデフォルトなのでパラメータ省略してあります)

のフィードになります。

なので、「iPhone」を任意のキーワードに変えれば OK。
ブックマーク数ももちろん任意の数で。私は 5 にしてます。

ブラウザでの登録が楽

この URL、ちょっと難しい言い方をすると URL エンコードが必要なので、キーワードが日本語の場合はちょっと面倒です。

そんな時はブラウザにてコピペしてあげるとブラウザがエンコードしてくれますので、PC でも iPhone でもブラウザでの登録が楽です。
(PC の Chrome/Firefox, iPhone の Safari で確認)

URL を取得する方法もあります

実はこの URL、はてなブックマークで検索をした結果の URL です。

はてなブックマークのトップページ(はてなブックマーク)から、検索キーワードを入力して検索。
Hatebu 01

その結果表示されている URL、
Hatebu 02

これがそうです。
「users」がありませんが、この指定が無いとデフォルトの「3」になります。
(ちなみに、「mode=rss」が無くても Google Reader はフィードを認識してくれたりもします。)

なので、この方法を使うと、複数キーワードを指定した URL もわかります。

ガンガン登録しちゃいましょう

こんな感じで、私は 10 個くらいのキーワードを RSS として登録してあります。

はてなブックマークが全てではもちろんありませんが、ネットでどんな記事が今注目されているのかは、はてなブックマークである程度測ることができるので、それを RSS として読めるのはとても便利なのです。

興味がある方、ぜひやってみてください。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly