iPhone アプリのデータはバックアップしなきゃと思った出来事

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

Hard drive array - 無料写真検索fotoq
photo by Shanghai Daddy

iPhone をポケットに入れたり出したりを繰り返していたんです。

そしたら、突然そんなことになってしまったんです。:゚(;´∩`;)゚:。

ない!アプリがない!

ふと見たホーム画面。

あれ?

アプリ一個ぶんのスペースが空いてる。
きっちり詰めて配置してるはずなのに…。

そういえば直前になんかアプリ削除移動モードになってたのをキャンセルしたな…。

って、アプリ消しちゃった!?

しかもこれ…ToDo アプリだ!!

えええええええー!

たまらずツイート。

心配してくれたほーくんありがとう。

困りました。
あの ToDo アプリにはルーチン的な ToDo がたくさん登録されているのです。
インストールしなおしたら、またイチから登録し直さないといけません。
それに全部憶えているかどうか…。

あれ?よく見てみると…

そんな風に悶絶しながら iPhone を手に呆然としていると、ふと気づきました。

ん?
なんかこれいつもと違うような…

あ!

こんなところに!

おおぅ…間違えてフォルダに移動してただけだったのか…。

慌てて訂正ツイート。

先ほど心配してくれたほーくんにはずっこけられました(;^_^A
ゴメンね…

登録内容をバックアップしなきゃ!

さて。
ただのドタバタ日記の紹介ではありません。
今回の件は、大きな教訓になりました。

「iPhone アプリのデータのバックアップをとろう!」

です。

アプリに登録するデータや、アプリが生成するデータなどは、その人のそのアプリ特有のものです。
これが無くなってしまったら大変。

しっかりバックアップをとっておきましょう。

iCloud を使うのが一番簡単です。たぶん。

もしくは、そういう(データを登録したり生成したりする)アプリは、たいてい Dropbox にデータを保存できるようになっています。なので Dropbox に。

今回の件で私は、ToDo アプリにて Dropbox にデータを保存(自動保存)するようにしました。

みなさんも、アプリのデータ、なくならないよう気をつけてください。

#あと間違ってアプリ消したりしないように!(汗

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly