「お片づけしなさい」子どもへの指示は具体的に 〜thikasa topics 2013/01/22

thikasa

Category: ネット / Tag: ,

@thikasa です。こんにちは。

昨日、これは素晴らしい! と思ったのはこちら。

「お片づけしなさい!」

よく言う言葉です。
我が家でもう何度となく交わされた言葉なので、ウチの娘と息子はもうなんとなくどう行動すればいいのかわかっているようには見えますが、やっぱり「具体的に」言わないとまだ小さい子どもにはどうしたらいいのかわからないです。

「これはここに仕舞って、それはあそこに仕舞って…」
を何度となく繰り返していくと段々とわかるようになってきます。

「具体的に」というのは子どもに指示をするのにとても大切なポイントです。
↑こちらのじゅんさんの奥様は、時間について、とても上手に具体的に指示されていますね。素晴らしいです。
見習わせていただきます。

ちなみにこちらの記事、私が Twitter で紹介したところ、激しくリツイートされていました。
ぜひご覧になってください。

電卓で遊ぼう 勇者テンキー | Singer Song iPhone

なんというシンプルゲーム。ハマりそう。

電子書籍時代の読書メモはどうあるべきなのか – なんかカラフルな生活

なるほど。きっと紙の本の読書メモとは違うものになっていきますよね。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly