iPhone 電話アプリに電話番号をペーストできるのを知っていますか?

thikasa

Category: iPhone / Tag:

Pncopy 00

iPhone から、電話ができます

あたりまえ。

iPhone では、いろんな場面で、テキストデータである電話番号から直接電話をかけられるようになっています。

でも、たまにできないこと、あるんですよね。
そういう時、どうしますか?


電話できるできる

例えば SMS で送られてきたメッセージに電話番号があるとき。
Pncopy 01

例えば標準メモ帳アプリに電話番号があるとき。
Pncopy 02

電話番号に下線が引かれていますよね。
これは、電話番号をタップするとその番号で電話をかけることができます。

Web ページでも同様にできますよね。

これは誰でも知っていると思います。

(ちなみにこの電話番号は、私の大好きな箱根ユネッサンの電話番号です)

電話できない?

でも、アプリによっては、電話できないこともあります。
Pncopy 03

そんな時はどうすればいいか?

電話番号をコピーして電話アプリでペースト

電話番号をコピーします。
Pncopy 04

電話アプリを起動し、キーパッドを選択します。
Pncopy 05

画面上部の紺色のエリアをちょっと長押しすると、「ペースト」と表示されます。
Pncopy 06

「ペースト」を選択すると、先ほどコピーした電話番号をペーストできます。
Pncopy 07
↑元が括弧付きでもバッチリOK!

便利便利

割とメジャーな技(?)と思うのですが、知らない方もいるようだったので紹介しました。
iPhone てホントいろいろ考えられているなーとあらためて思います。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly