iTunes11 になって取得できなくなった iPhone アプリのアイコンを取得するブックマークレットメーカー

thikasa

Category: iPhone / Tag:

TypePad at the Apple Store - 無料写真検索fotoq
photo by Jamison Wieser

iTunes11 になって、これまでできていたアプリのアイコン取得ができなくなりました。

これに対し、いろいろな対策が既に考えられていますが、私もあれこれいろいろとやってみて、なんとか落ち着いたのでご紹介します。

私の場合、@hiro45jp さん作の AppHtml メーカーを使わせていただきました。


AppHtml メーカーを変更

アプリのアイコンは、iTunes API にて取得できます。
現在、artworkUrl512 / artworkUrl100 / artworkUrl60 の3つがあるようです。

この artworkUrl512 を使うと、1024×1024(アプリによっては 512×512)のアイコン画像が取得できます。

なお、それぞれ、大 / 中 / 小、という意味合いらしいのですが、いくつか試した限りでは、artworkUrl512 と artworkUrl100 は同じ URL が返ってきていました(つまり同じ画像)。どっちを使おうか迷ったのですが、おそらく artworkUrl512 が最大のサイズを表すのだろうと思ったので、今回は artworkUrl512 にしました。

これを、AppHtml メーカーで扱えるように変更しました。

AppHtml メーカー

こちらになります。

見るとわかりますが、まんま @hiro45jp さんの AppHtml メーカーです。
今回の公開にあたり、快く許可をしていただいた @hiro45jp さんに深く感謝です。m(_ _)m

今回、書式テンプレートに2つ追加しました。

Apphtmlmaker+icon

「特大アイコン(img タグ)」
「特大アイコン(URL のみ)」

というのがそれです。ネーミングセンス無いなぁ…

img タグの方は、そのまま HTML として貼り付けられるような形式にしました。

  • 画像の幅と高さを指定(400×400)
  • 角を丸く(半径 40px)

これら2つを style 指定しています。
ここに書かれている数値や style 定義については、お好きなように変更してください。

Mac なら AppStoreHelper が楽チン

補足として、Mac なら AppStoreHelper を使う方法もあります。

format をちょっと変更すれば、同じことができます。

Appstorehelpericon

使ってみてください

私はほんの数行追加しただけです。
@hiro45jp さんの AppHtml メーカーあってのこと。
あらためて偉大なブックマークレットメーカーを作成された hiro45jp さんに感謝です。

非常に簡単な変更ではありますが、よろしければ使ってみてください。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly